職業安定所の雇用保険説明会参加

10/18(金)は職業安定所雇用保険説明会に参加するため、AM8:00に自宅を出て久しぶりに通勤時間帯の電車に乗る。サラリーマンの皆さんは寝てるかスマホをいじってるかの相変わらずの風景。日本経済活性化のため頑張っていただきたいと無職ながら応援しています。AM9:00に受付し求職活動や失業認定の説明を拝聴。俺の場合は受給資格決定日が離職票を提出した10/8、待期期間(7日)満了が10/15、そこから3ヶ月間の給付制限期間が始まり2020/01/14から150日間支給が開始される訳ですね。初回の失業認定日は10/31(木)になるが、初回は待期期間満了の確認手続きらしいので求職活動の実績はなくても構わない。2回目の失業認定日である2020/01/23(木)までに3回の求職活動の実績が必要となり、失業が認定されれば01/14~01/23までの10日間の失業手当が給付されるはず。求職活動と認定されるのはハローワーク窓口での就職相談、ハローワーク主催のセミナーや企業説明会への参加が主なところ。本日の説明会の後に実施された講習会(求人検索端末の使い方や失業認定申告書の書き方)を受講したので、求職活動として1カウント。11/13(水)に履歴書作成セミナーがあるので、それを受講すれば2カウント。こんな感じで01/23以降、求職活動2回/月をクリアしていけばトータル120万円以上の失業手当をゲットできる。

f:id:cd9_fsc:20191019123430j:plain

地元に戻るとちょうど昼時となったので、駅前の「はま寿司」に入店。まずは「カキフライ軍艦」「ホタテ」「蒸しホタテ」をチョイス。この店舗では寿司は回転しておらずタッチパネルで注文した品がコンベアーで運ばれてくるんですね。廃棄が発生せず効率的ではあるがもはや回転寿司ではないですね、運搬寿司。

f:id:cd9_fsc:20191019124915j:plain

インターバルとして「茶碗蒸し」を。かつお出汁とちょうどイイ塩梅の醤油がタマゴの甘さを引き出している。具材はシイタケ、タケノコ、銀杏とシンプルでごちゃごちゃしてないのが好ましい。

f:id:cd9_fsc:20191019125542j:plain

スタンダードな「イカ」と「エビ」、俺は生のエビより蒸しエビが好き。そして「納豆巻き」でフィニッシュ。う~ん、美味しかった。

 

金曜日なので夕方から養老乃瀧@AKBに出勤。いつものメンバーと10/25(金)~10/26(土)に開催予定である俺の退職記念キャンプ@二十曲峠のスケジュールを確認。懸念点は台風19号による中央道の通行止めが復旧するか、二十曲峠までの峠道が問題ないかネットで検索してもよくわからない点だが、まぁ~なんとかなるだろう。

 

おしまい