メスティン 平日なのに豚鶏ミックスご飯

本日(2/6)はAM6:00に起床、本日は午前中テレワークで午後から茨城県水戸市の法人様へ日帰り出張する予定。出張は嫌いなので逝きたくないのだが、業務命令なので仕方がない。まぁ~テレワークはAM10:00開始なので、ゆっくり平日のメスティン飯を楽しむつもり。白米を吸水させてる間にインスタントコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。1/28に招集された通常国会は案の定、厚生労働省の統計不正問題で紛糾してますね。政権の預かり知らないところで木っ端役人が不正を働いた訳で、関与した職員を処分し、正しく算出した数値で失業保険の補填を行い、監督責任ある安倍総理厚生労働大臣が謝罪すれば済む問題。参院選を控えた国会なので野党はこの問題で安倍政権に打撃を加え支持率を落としたいのだろうが、大した問題ではないですね。そもそも不正に気がついたのは2013年に担当した課長らしい、っと言うことは民主党政権は2009年~2012年なので不正は民主党政権下で既に行われていた可能性がかなり高い(元厚労省大臣の舛添氏は2004年からと指摘している)旧民主党もスルーした不正を立憲民主や国民民主が糾弾できるんでしょうか?それより年明け早々、安倍総理が行った外交による安全保障と経済対策は特筆に値する訳で。

イメージ 1

1月11日に英国を訪問しメイ首相とEU離脱をめぐり、「合意なき離脱」にならないよう要請するとともに、日本が主導し昨年12/30に発効した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に英国が加盟意欲を示していることを歓迎し日英間の新たな経済協力で合意。合意なき離脱は不可避の状況でポンドの価値は25%下落しGDPは8%縮小と言われている英国にとって、救世主は安倍総理ですよね。日英間の関係強化は中共のみならずEUや米国に対しても有効なカードになるし、TPPの規模拡大にも寄与する、まさに安倍外交の真骨頂。

イメージ 2

2月4日に来日したメルケル首相と会談し、テロやサイバー安全保障に関する機密情報を日独両国で共有する「情報保護協定」の締結で合意。親中派であったメルケル首相だが独ハイテク企業が次々中国企業に買収され、ファーウェイ排除をトランプから要請され、やっと中国のヤバさに気がついたようだ。さらに2月1日にはEUと日本の経済連携協定(EPA)が発効しており、自由貿易体制の維持に向け関税を撤廃していく訳で。EUおよびEU明主のドイツと安全保障、経済協定の合意ができた意義は大きい。

これら連合国、枢軸国を巻き込んだ安倍外交による安全保障、経済振興の功績に比べれば統計不正なんてとるに足らない問題だと俺は思う。そんな折、韓国政界では日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄しようとの動きがあるらしい。GSOMIAは北の核ミサイルの脅威に対応するため日韓間の軍事秘密を米国に関係なく共有する協定だが破棄で結構。ブン大統領は北の委員長のポチなので北に利するウソの情報を流されるのは明白、こっちから願い下げですよね。まさに2019年は中華(中国、統一コリア)と反中華(日米豪印越台)の戦いの幕開けかもしれないです。

イメージ 3

メスティンでいつものとおりもち麦飯を炊き、蒸らしている間に豚バラをクリパンで炒めチューブのショウガとニンニクを10cm投入しミリンで全体に絡める。醤油を鍋肌から垂らしちょっと焦がして豚バラしょうが焼きのできあがり。しょうが焼きを盛り付け、残り半分には昨晩のおかずの残りである鶏とナスの揚げ浸し。朝からがっつり豚鶏ミックスご飯の完成。

イメージ 4

イメージ 5

ミリンでこってり味のしょうが焼きと酢醤油でサッパリした味付けの揚げ浸し、相乗効果でもち麦飯がススム君。

インスタグラムnoguts1960

おしまい