メスティン ジャコ佃煮炊込みご飯

イメージ 1

本日(1/6)のメスティン飯はジャコ佃煮を炊き込んでみようと思う。正月に実家に帰郷した際佃煮を山ほど持たされてしまった。決して嫌いではないがそんなに量を食べるモノでもないので冷蔵庫の片隅に放置される可能性が高い。なので、大量消費の一環で炊き込んでみる。白米1合(150g)をいつもどおり水加減し30分吸水させたら佃煮を約10回分くらいのせて火にかける。中火で沸騰させたら極弱火にし10分炊き10分蒸らして炊き込みご飯の完成。

イメージ 2

味付けは佃煮のみなので味は単調で結構甘味が強いと思われる。味を引き締めるため山椒を入れたかったのだが、生憎切らしておりNO山椒で。アクセントとして大量の大葉をトッピングし清涼感を加える。

イメージ 3

かき混ぜていただきます。思ったとおり甘味が強いがジャコの旨みと噛みごたえに大葉の香味が加わり、まぁ~悪くはない。

インスタグラムnoguts1960

イメージ 4

ランチは近所の鶴亀堂へ、2度目の訪問ですね。入り口の自動券売機で「とんこつラーメン 680円」「替え玉 120円」「キクラゲ 100円」を購入。カウンターに座りバリカタでオーダー、約3分で着丼この早さが博多ラーメンのイイところですね。卓上のすり胡麻と紅ショウガをトッピングしスープを啜る。う~ん、本場博多の力強さはないがクリーミーで洗練された味ですね。麺は博多ラーメン特有の極細でボソボソしているがバリカタなのでパッツンと歯切れ良し。

満を持して「替え玉」のカードを切る、茹で加減はやはりバリカタで。約1分で提供されあらかた残してあるスープに沈める。味変のため卓上の辛子高菜とニンニクを投入。高菜の辛味とニンニクの風味で味がグッと締まった、これはご飯は欲しくなる。まぁ~卓上の辛子高菜とすり胡麻だけで飯一杯は軽く喰えるしね。

う~ん、お腹いっぱいです。このテイストと満足感で合計900円(税込)なのでコスパはかなり良好。とんこつ醤油のラーメンは結構どこでも喰えるが、正統な博多とんこつラーメンとなると探さないといけない状況だったが、近所で喰えるのはかなり嬉しい。鶴亀堂はチェーン店だけど店員さんの接客もイイ感じだし、なによりBGMがビートルズ!「Come Together」を聴きながらとんこつラーメンが啜れるなんて所謂ひとつの人生の幸せだと思う。

おしまい