メスティン 永谷園麻婆春雨

本日(10/24)はAM8:50に起床、寝たのがAM4:00ごろなのであまり寝ていない。やはり無職になると生活のリズムは崩れてしまう。録画しておいた秋季ドラマを観まくっておりついつい夜更かししてしまう訳で。今季は「孤独のグルメ」「深夜食堂」グルメドラマの双璧に鉄板の「ドクターX」、出演者が豪華な「東京グランメゾン」。まぁまぁなのは「同期のサクラ」「まだ結婚できない男」「帰ってきた時効警察」。いまいち期待外れは「ニッポンノワール」「シャーロック」ですかね。

f:id:cd9_fsc:20191024200605j:plain

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。永谷園「麻婆春雨」を裏面記載のとおり作り、青ネギを散らして「麻婆春雨」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20191024200822j:plain

まぁ~永谷園は何喰っても間違いない訳で、麻婆春雨も美味しいです。弾力ある噛み心地ながら喉越しはツルリと滑らかで、胡麻の風味とラー油の辛味がご飯でも酒でもOK。

f:id:cd9_fsc:20191024202037j:plain

ランチその1は鶴亀堂「博多とんこつ 700円」追加トッピングの「キクラゲ 100円」。海苔はいらないからキクラゲを標準にしてもらうと嬉しいのだが。今回は「替え玉」はなしなので最初から味変を施す。

f:id:cd9_fsc:20191024202854j:plain

カウンターに常備されている「からし高菜」「すりごま」「紅ショウガ」をそれぞれタップリ投入。唯一いれないのは「にんにく」博多ラーメンに「にんにく」は合わないし邪道だと思う。博多ラーメンではなく豚骨醤油ラーメンなら入れてもイイけどね。

f:id:cd9_fsc:20191024203311j:plain

う~ん、ザクザクとしたバリ硬の極細麺に各施策が影響を及ぼしとても美味しい。

f:id:cd9_fsc:20191024203459j:plain

ランチその2はIKEAビストロコーナーの「ホットドッグ 100円」あら?以前は無料だったフライドオニオンとピクルスが有料になってしまったんですね、ちょっと残念。マスタードとケチャップをたっぷりかけていただきます。軽くトーストされたパンの表面がカリッと芳ばしく、ソーセージはプリプリ。

インスタグラムnoguts1960
 
おしまい