わがまま会 2018年草津温泉旅行

イメージ 1

12/09(日)~10日(月)はHMNや改めわがまま会の草津温泉慰安旅行兼忘年会を敢行。参加者はHMN元会長、MKT部長、TKHS会長、KMR氏に俺の5名。愛車エクストレイルでPM0:00に出発し関越自動車道の寄居PAで「ネギラーメン 850円」のランチ。ニンニクが効いておりネギの辛味が醤油ベースのスープにベストマッチ。

イメージ 2

PM3:30に「伊東園ホテル草津」にチェックインし早速乾杯。赤ワインベースのサングリアと赤霧島を混ぜてロックで飲むと言う斬新なカクテルを発明。イイ感じに酔ったら温泉にとっぷり浸かる、草津の湯はトロリと肌がスベスベになりますね。泉質は今のところナンバー1ではないでしょうか。風呂上りに温泉卓球を楽しむ、まぁ~俺のチキータにかなうモノはおらずi am a champion。

イメージ 3

イメージ 4

夕食はカニ食べ放題・アルコール飲み放題のバイキングディナー。カニ好きのKMR氏のテンションはMAXに。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

夕食後は酒を飲みながら「おっさんずラブごっこ」を楽しむ。

イメージ 8

翌朝の朝食はこんな感じ、焼きサバが脂ノリノリでご飯がススム君。ディナーより満足度は高いです。「伊東園ホテル草津」は施設は旧いが清潔で温泉の質が良くご飯もまぁまぁ、イイと思います。

イメージ 9

イメージ 10

AM10:00にチェックアウトし愛車エクストレイルを「湯畑観光駐車場」に止め、湯気もうもうの湯畑を散策。まぁ~特に面白い訳ではないが草津と言えばココしかないので硫黄の匂いを満喫する。昨日(12/9)のTBS「せっかくグルメ」はたまたま草津がロケ地で日村さんが蕎麦を喰っていたらしい。なのでランチにはちょっと早いが日村さんが立ち寄った「三國屋」へ。TVで紹介される以前から行列ができる有名店らしいが、運よく並ばずにINできた。

イメージ 11

イメージ 12

俺とKMR氏で2.5人前の「三國そば 1,000円」をシェア、つけ汁は4種類の中からオーソドックスな「もり汁 400円」をチョイス。噛みごたえのある蕎麦は香りも良く、つけ汁もイイ塩梅で美味しかったです。

イメージ 13

イメージ 14

ランチの後は温泉まんじゅうを買ってブラブラ。

イメージ 15

帰る途中にある「八ッ場ダム」予定地を見学。暗黒の民主党政権時、工事が中断された訳だが今は順調に進行中。高台には真新しい住宅が立ち並び市井の暮しが営まれている。

イメージ 16

PM3:30に地元に帰着し、いつもの「幸楽苑」で反省会。焼き餃子をつまみ生ビールと冷酒をグビグビ。今回は温泉を純粋に堪能できて良かったです、やっぱり2回/年は温泉逝きたいですね。

【会計収支】

【収入の部】
会費(17,000円x5名)         85,000円

【支出の部】
寄居PAランチ代                  3,890円
酒・つまみ代                      4,106円
宿泊代(入湯税込)               41,250円
自販機酒代                            850円
湯畑駐車場代                         500円
三國屋ランチ代                   6,530円
高速料金往路                      3,290円
高速料金復路                      3,840円
ガソリン代(@138x38.45l)   5,306円
タイヤチェーン代                7,000円
反省会(幸楽苑)                   6,148円

支出合計                          82,710円

【差し引き】
次回繰越金                         2,290円

おしまい