おやじ温泉旅行@岳温泉

10/18(日)~19(月)はHMNや改めわがまま会の秋季温泉旅行。精鋭4名はAM9:00に俺の愛車初代エクストレイルで出発、外環自動車道から東北自動車道にチェンジし福島西ICでOUT。フルーツライン経由磐梯吾妻スカイラインで浄土平を目指す。スカイラインの紅葉を愛で、浄土平レストハウスでランチを食べ、吾妻小富士にさくっと登る予定だったのだが.......。スカイラインが大渋滞で浄土平到着までの4時間、途中立小便を2回はさみウンザリするほど紅葉を堪能。浄土平はそのままスルーし今宵の宿である「鏡が池紺碧亭」へ向かう。辺りが暗くなりヘッドランプを点け二本松市内を走行中、いきなり茶色い物体が目の前に飛び出してきて渾身の急ブレーキ!体長1mほどのイノシシだ。ギリギリ衝突を回避したが、初めての経験で心臓バクバク。左右を警戒しつつ慎重に運転しPM6:00に宿に到着。

f:id:cd9_fsc:20201019191220j:plain

温泉に浸かってからの飲み放題バイキングで乾杯。ココには3年前にも泊まっているが料理の質はかなりダウンしてますね。コロナ禍の影響で経費と原価を削減してるんだろうが、刺身の厚さは1/3になってるし。でも飲み放題のビールは旨い。

f:id:cd9_fsc:20201019191948j:plain
f:id:cd9_fsc:20201019192002j:plain

翌朝はAM4:30に起床し朝酒を飲み、朝風呂に浸かり温泉ライフを堪能。部屋からは鏡が池と安達太良山が見えなかなかイイ感じ。

f:id:cd9_fsc:20201019192610j:plain

朝食バイキングは焼きサバにソーセージ、スクランブルエッグがあるので大満足。お代りした2杯目のご飯は温泉玉子TKGに漬物でフィニッシュ。伊東園ホテルズ大江戸温泉物語は夕食より朝食のほうが美味しいですね。でもgotoトラベルキャンペーンのお蔭でひとり6,000円ほどで泊まれてるので概ね満足ですけど。フロントで地域共通クーポン6,000円分もゲットできたし。

f:id:cd9_fsc:20201019193614j:plain

ホテルをチェックアウトしたら二本松城跡の霞ヶ城公園へ、城前の二本松少年隊銅像の前で記念撮影。福島と言えば鶴ヶ城の白虎隊が有名だが、同じく戊辰戦争の際に二本松城でも少年隊が結成されていたんですね。

f:id:cd9_fsc:20201019194323j:plain

f:id:cd9_fsc:20201019194343j:plain

公園内はとても綺麗に整備されており、紅葉が青々と茂っている。紅葉の時期には素晴らしい光景が観れるんでしょうね。ちょうど菊花展が開催されており記念撮影。

f:id:cd9_fsc:20201019200631j:plain

帰りの那須高原SAのレストランでランチの「パーコー麺 1,100円」。地域共通クーポンは4,000円分を山分けし2,000円分が残っていたので4人分で2,400円のお支払い。う~ん、gotoトラベルは実際体験してみるとお得感が半端ないですね。お土産売場で福島県人のソウルフードいかにんじん」を発見!自分へのお土産に2個購入、メスティンで「いかにんじん丼」を作るつもりだ。

おしまい