第50回 全日本大学駅伝 2018

イメージ 1

本日(11/4)はAM6:30に起床、アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。とりあえず、いつものとおりメスティンでもち麦飯を炊いたがそれ以外はノープラン。今回のメスティン飯はインスタ映えは諦め質実剛健で逝くことにする。昨日の焼きそばランチの余りのミックス野菜とソーセージの炒め物にハムエッグ、白菜のお新香。味噌汁はタマネギにエノキ、油揚げ。

イメージ 2

かなり適当に作ったが、そこそこ旨い。流石だ俺。食後の黒白波のお湯割りを飲みながら洗い物を済ませ、テレビを視聴。おっ、今日は全日本大学駅伝だったんですね。なんか歳とると駅伝が楽しくなってくる。

イメージ 3

やたら箱根駅伝が有名で盛り上がっているがあくまで地方大会。本当の日本一は全日本大学駅伝で決まるのだ。だが、しかし終わってみれば15位までが全て関東の大学で青山学院が2度目の優勝。う~ん、関東以外の大学は何をやっているんでしょうか?才能ある高校生をしっかりスカウティングしないと差が開くばかりですよね。そんなんだから全国の有力な高校生が全国より関東ローカルの大会に憧れを持ってしまうんですね。

そんな俺も12年前までは大学駅伝にはさほど関心がなかった。仙台の大学を卒業した俺には関東の大学は無関係でどこが勝とうが他人事であった。しかし、長男が早稲田大学、長女が東洋大学に入学すると他人事ではなくなりますよね。応援すべき大学ができてから俄然オモシロくなってきた訳で。早稲田にはもうちょっと頑張って欲しいが、長男が青山学院の受験にも合格していたので勝手に親近感を持ち、青山学院が勝ってもまぁ~イイかって思ってる。

おしまい