2018年9月4日 台風21号

イメージ 1

本日(9/4)はAM10:00に出社。ノートPCのOutLookを起動したら課長および課員のメーリングリストに「本日は私用により14:00に退社する」とポスト。25年ぶりの非常に強い台風が接近してますからね、とっとと帰るに限る。予定どおり14:00に退社し酒とつまみを近所の鈍器で調達し16:10からMy Roomで飲み始める。

イメージ 2

エバニューのセラミックコッフェルで紀文「名古屋味噌煮込みおでん」を温め、リッドで木綿豆腐の冷奴、昨夜の晩飯残りの「春雨サラダ」に乾きモノとアサヒOFF。

イメージ 3

俺は安倍政権が高プロに対して導入を決めた「裁量労働制」が数年前から適用されている社員なので、出社と退社時間は上司の承諾を得ずに自ら決定できる。なので台風や大雪で交通機関が乱れそうな場合は、仕事が残ってようが即退社。いゃ~、裁量労働制はライフスタイルに合わせ自らの働き方をコントロールできる素晴らしい制度ですよね。こんなイイ制度なのに前国会で立憲民主や共産党が反対していた意味がわからない。バカなの?

イメージ 4

ダイネックスマグカップで黒白波のお湯割りを啜る。う~ん、旨いね。現在は17:10、サッシ窓を強い風がガタガタ揺らしているが、クーラーの効いた部屋で熱い芋焼酎のお湯割りを飲っている俺。ふっと、サラリーマンも悪くないなと唐突に思う。

おしまい