メスティン なすピーマン肉味噌炒めご飯

本日(2/21)はAM6:30に起床、目覚めの黒白波のお湯割りを飲み体を温めながらTVニュースショーを視聴。何やら安倍総理働き方改革関連法案の裁量労働制拡大の説明について齟齬があったと国会が紛糾しているらしいですね。まぁ~モリカケよりは建設的だが、どうでもイイ法案ですね。政府与党は裁量労働の拡大により、労働者が自分で働く時間を調整でき子育てや余暇が充実すると言っているが、まぁ~無理でしょう。経団連に利する残業代カットおよび過重労働の責任逃れに利用されるのは火を観るより明らか。でも労働者が強いメンタルを持てさえすれば、その恩恵を享受することもできるので、やってみればイイのでは。俺も裁量労働制が適用された労働者だが、AM10:00出社、PM6:00退社の実働7時間を基本に、雪が降ればPM2:00に退社するしIT隊長らとAKBで飲み会の際はPM5:00退社が当たり前。年間24日の有給休暇は既に21日を消化し有給消化率87.5%を達成(2/21現在)、3月末までに100%達成が今期の目標だ。これで想定残業代込みの給料がもらえるので、俺にとってはまさに神の制度。ちなみにこの記事を黒白波を飲みながら書いているのは2/21のPM1:40だが休みじゃないです、夕方に出社の予定。かように裁量労働制は出世を諦め上司および同僚の冷たい視線に耐える強靭なメンタルがあれば、非常に使い勝手のイイ制度だと思う。お薦めです。

イメージ 1

本日(2/21)の朝食はつもどおりメスティンで炊いたご飯に、昨晩の残りのなすとピーマンの肉味噌炒めとボイルドエッグ。マヨネーズをかけた千切りキャベツもたっぷりで、とても美味しいです。

2018/02/21 15:30追記

イメージ 2

ランチは近所のはま寿司へ、途中でアウトドアショップiLbfにたちよりFacebookで紹介されていたtrangiaオリーブ色のアルコール燃料ボトルをゲット。これについては後日じっくり紹介しますね。

イメージ 3

イメージ 4

いつものとおり「月桂冠 380円」に「茶碗蒸し 150円」「鯛の刺身 200円」でまずは喉を潤す。う~ん、鯛の刺身はまぁまぁ~だが茶碗蒸しは火がとおりすぎてプルプル感に欠ける、まぁ~150円だから特に文句はない。

イメージ 5

贅沢握り「大ほたて1貫 150円」本当に大きく食べ応えがある、ちょっと柔らかいが噛みしめるとジュワっと甘味が口中に広がる。

イメージ 6

俺の定番「ヒカリもの3種 150円」でフィニッシュ。

おしまい