2018年6月12日 歴史的ニュース

本日(6/12)は歴史的なニュースがネット上を飛び交った。まぁ~我々にとって積年の課題でありながら、なかなか進展しなかった問題がついに動き出した訳ですね。後は合意したスケジュールに則り関係各位が誠心誠意をもって努力すること、それに尽きますね。歴史が動いた歯車を逆転させないよう我々も見守りたいと思う。

三郷流山橋、建設へ。
イメージ 1
ひとつ目は埼玉県北東部、埼葛地区の宿願であった「三郷流山橋」の着工について6月18日の定例県議会に提出すると上田埼玉県知事が表明。現状の「流山橋」の渋滞と混雑は許容範囲を超えており、俺も千葉方面からは「流山橋」をパスしたいがためだけに流山ICで常磐道にINし三郷料金所スマートICでOUTするという、3.3km(220円)を高速走行している。2023年に有料道路(普通車150円 徴収期間30年)として開通する予定。ネットでは有料なら利用しないとの意見も多数あるようだが、大変イイことだと思う。150円を惜しむコストパフォーマーが「三郷流山橋」を敬遠してくれれば、快適な走行環境が30年維持される訳ですから。

米朝主脳会談 共同声明署名
イメージ 2

ふたつ目は歴史上初の米朝主脳会議で共同声明に署名したとのニュース。共同声明には朝鮮半島の非核化と安全保障の提供(体制保障)が明記されたらしい。テレビ朝日は検証可能で不可逆的な非核化のスケジュールと方法が明記されていないと懐疑的な報道をしているが、共同声明に詳細まで盛り込む訳がないし、トランプ大統領も今後詰めていくと名言しているので、数ヵ月前に比べれば大きな前進でしょう。さらに人権問題に絡め拉致問題についても提起したと明言。後は安倍総理による日朝首脳会談で交渉解決すればよい事。これこそ外交が得意な安倍総理に大いに期待したい。数日前まで安倍はハシゴを外されたとか、安倍は対話をせず圧力一辺倒だからダメだとか印象操作の報道をしていた左翼マスコミはこの状況をどう報道するか見物ですね。まぁ~具体策がないとか、課題は山積みだとか書くんだろうがトランプ大統領と友好的な関係を築き日米で制裁を強化した安倍総理の成果であることは揺るぎない事実。もし、この状況で日本の総理が石破さんや枝野さん、玉木さんだったらと想像すると背筋が凍る想いですね。

おしまい