安倍首相 辞任?

本日(8/28)は午後5時から安倍総理が記者会見を開き、自らの健康問題および新コロ対策について国民に説明するとされていたが、午後3時ぐらいに突然辞意を固めたとの報道が。これはビックリしましたね、療養しながら続投するものと思ってました。アメリカは大統領選の真っ最中でトランプ不利が伝えられてるし、中国は国家安全法で香港の現状変更を強行し欧米と対立。この状況で先進国首脳でもっとも在位期間が長く安倍一強と言われた安倍総理の突然の辞任。これからの日本、世界との関係がどうなるのかちょっとわからないですね。新コロ対策とか、社会保障景気対策は誰が総理でも官僚や与党の思惑でなるようになると思うが、安全保障および外交は総理個人の資質によるところが大きい。世界は中国と非中国に分断され、覇権をどちらが握るか武力行使一歩手前でせめぎ合ってる状態だが、日本は当然ながら自由主義・民主主義の一翼を担い欧米とともに中国と対峙しなければならない訳で。

次の総理候補が取りざたされているが、まぁ~自民党も人材不足ですよね。少なくとも最低条件として親中、媚中とされる議員を選ぶべきではない。個人的な評価は以下のとおり(1が最善>>>7が最悪)。

1.河野太郎(麻生派)

まぁ~、河野さんしかいないでしょう。外務大臣防衛大臣を歴任しており韓国および中国に対し明確なメッセージを伝えることができる毅然とした態度を評価。女系天皇容認の発言で男系原理主義のウヨクから非難されているが、支持層の反発を恐れず自論を語る勇気、覚悟は指導者として信頼できる。

2.小泉進次郎(無派閥)

小泉さんに関しては総理をサポートする閣僚や補佐官が優秀であることが前提で2番。環境相になってからのセクシー発言など???な部分がクローズアップされ能力に対する疑問はあるが、外交において若さ、ビジュアルは武器ですから。周囲が万全の根回し、サポートを行い最終的な主脳どおしのコミュニケーションの場であればそつなくこなせる気がする。親中でもなさそうだし。

3.岸田文雄(岸田派)

岸田さんにはリーダーとしてのカリスマ性や発信力はまるで感じられないです。でも、安倍総理の正統たる後継者として安倍路線を全て継承すると明言しているので、安全保障と外交において大きな失敗をすることはないと思われる。まぁ~、サミットやG7などの集合写真では隅っこが定位置になるでしょう。

4.西村康稔(細田派)

経済再生担当大臣と新型コロナ対策担当大臣、本来なら合い入れないアクセルとブレーキの両方担当するんだから優秀なんだとは思う。でも、現状の新コロと経済の状況がベストとはとても思えないのでリーダーにはまだ早い。安倍総理と同じ派閥であり二階派の影響は少ないと思われるので4番手。

5.菅義偉(菅グループ)

ちょっと前なら河野さんに次ぐ2番手と評価していたのだが、幹事長の二階さんと急接近との報道があり、この順位。とにかく親中の親玉である二階さんは駆逐されるべき。

6.茂木俊充(竹下派)

竹下派の親分は日韓議連の額賀さんなので論外。

7.石破茂(石破派)

総理大臣になりたいあまり二階さんに媚びを売り、香港情勢の後も「礼儀は尽くさねば」とキンペイの国賓来日を主張した売国奴ですね。顔面は酷薄で悪人面だし、ボソボソと聞き取りづらい喋り方は何を言ってるかまったくわからない。日本が民主主義・自由主義国である限り石破さんをリーダーにしてはいけない。

おしまい