メスティン すじこご飯

イメージ 3

AM7:00に起床、KIRIN本搾りレモンを飲みながらTVニュースショーを視聴。仮想通貨取引所コインチェック」から仮想通貨NEM(5億2000万NEM)が不正アクセスにより流出したらしい。被害金額は約580億円相当、投資のためNEMを預けていた顧客は真っ青でしょうね。息子も仮想通貨に投資しているらしいが「ビットフライヤー」ユーザーらしいので一安心。まぁ~、流行に疎いオヤジの俺はそもそも仮想通貨の仕組みを理解していないのだが、所詮は仮想のモノなので盗まれた分だけ在ることにしちゃえばイイんでないのと思う。バックアップから戻せばイイだけじゃんとも思う。

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつ星0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。

イメージ 4

近所の鈍器の鮮魚売り場で購入したすじこで「すじこご飯」に、俺はイクラよりすじこだな。イクラはプチっと弾ける弾力がイイらしいが、しっとりととろけるようなすじこの方が100倍愛おしい。

イメージ 1

イメージ 2

純白の白米にすじこのルビー色が美しい。しょっぱい濃厚な旨みと白米の優しい甘味が混じり合い口内が至福に満たされ、のみ込むと微かに生臭い海の香りが鼻腔を抜けていく。う~ん、美味しいですね。

おしまい