メスティン マイタケ炊き込みご飯

本日(1/21)はAM7:00に起床、アサヒOFFを飲みながらTVワイドショーを視聴。TKの引退で文春のツイッターが炎上しているらしいが、文春は悪くないですよね。文春砲の不倫弾はベッキー山尾志桜里ほか多数が被弾しており今回が最初ではない。やっぱり文春発売日前から憶測で報道するテレビが悪い。不倫の被害者なんて当事者の家族だけなんだから全国ネットのテレビが取り上げる価値など無いはずなのに。その結果、サイコパスや騒ぎたいだけの輩がネットで叩き出す訳ですね。

イメージ 1

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。無洗米つや姫1合(150g)を水240ccで30分吸水させる。いなば「とりごぼう」1缶を缶汁ごと加えよく攪拌し、マイタケを好きなだけ並べたら中弱火の火にかける。吹いてきたら極弱火に10分炊き、水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし、10分蒸らして「マイタケの炊き込みご飯」の完成。

イメージ 2

ほんのり甘じょっぱいご飯にマイタケの旨みが染みこみ、ごぼうの風味が香る炊き込みご飯。いなば「とりごぼう」は炊き込みご飯の味のベースとして本当に優秀。そのまま食べるより絶対炊き込んだほうがイイです。

イメージ 3

味のアクセントとしてネギとシソの葉をトッピングし、レンゲで底の方からかき混ぜ水分を飛ばしてパラリとさせる。後1分~1分30秒長めに炊いてオコゲを作っても良かったですかね。炊き込まれてもマイタケはシャキシャキと歯応えよく、きのこ類特有の濃い旨みがとても美味しい。

おしまい