メスティン 焼きシャケにホウレン草たまご焼き

イメージ 1

昨晩は養老乃瀧@AKBでIT隊長他アウトドア隊の新年会、KDM女史が友人のSTKさんを連れてきましたよ。STKさんは俺が参加できなかった精進湖キャンプでデビューした幻のキャンプ女子。お話はいろいろ伺ってましたが、なかなかにユニークな方のようですね。楽しくて思わず飲み過ぎてしまいました。

本日(1/20)はAM6:30に起床、迎え酒の黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。小室哲哉さんが文春の不倫報道を受け音楽活動から引退するとか。まぁ~、この件は小室さん気の毒ですよね。くも膜下出血の後遺症で大人の女性としてのコミュニケーションができない妻を介護し続け、自身もC型肝炎やミュージシャンとしては致命的な難聴を患い、心身ともに疲弊していたようだ。不倫の一番の被害者は配偶者と子供だが、小室さん夫婦に子供はおらず妻のKEIKOさんは小学4年生の漢字ドリルを楽しむ幼子な訳で被害者意識は無いであろう。この状況での不倫は、致し方ないしだれも責められない。小室さんの「I BELIEVE」や「DEPARTURES」は今でもYoutubeで視聴しており好きな楽曲、引退は本当に惜しいですね。

イメージ 2

KIRIN本搾りレモンを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米つや姫0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。

イメージ 3

焼いた塩シャケと昨晩の残りのほうれん草のおひたしを巻いたたまご焼きにキンピラごぼう、和風テイストのメスティン飯。質素だけど美味しいです。

おしまい