2017年夏休み 連休2日目のメスティン飯

本日(8/12)はAM6:00に起床、アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。32年前(1985年)の今日発生した、死者数で世界第2位の航空機事故である日航機墜落事故の慰霊登山の様子が映し出されている。当時、俺は福岡に赴任しており帰郷のため1985年8月11日(事故の前日)に飛行機で福岡から羽田に向かっていた。気象が不安定で機内サービスが中止となるくらいガタガタ揺れるは、ストンと数十メートル落下するはで生きた心地がしなかった。羽田にたどり着いた時には飛行機に対する嫌悪と恐怖が刷り込まれてしまった。その翌日ですよ、日航機が群馬県御巣鷹山に激突し520名が亡くなったのは。今後は飛行機と無縁の人生を送ろうと俺は決心したのであった。それから32年が経過したが、飛行機に乗ったのは新婚旅行往復の2度だけ。それ以外は会社の出張命令であっても飛行機しか移動手段が無い場合は拒否権を発動してきた訳ですね。まぁ~今後も飛行機の半径200m以内に近づくことはないだろう。

イメージ 1

2缶目のアサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の完成。クリパンにサラダ油を熱し豚バラ肉と玉ねぎを炒め、7割り火が通ったところでチューブのニンニクとショウガを同量たっぷり注入し、料理酒か味醂で全体に絡める。完全に火が入ったら強火にし醤油を鍋肌から回し入れ、少し焦がして豚バラしょうが焼きの完成。キャベツの千切りと共に白飯に盛り付ける。

イメージ 2

味噌汁はタマネギに油揚げとミョウガにネギ。九州のムギ味噌を使用しているので甘みのある、優しい味わいで美味しい。

イメージ 3

千切りキャベツにマヨネーズをたっぷりかけ、ガツガツ食べる。ショウガとニンニクが香る甘辛いタレが染みた白飯と熱で少しクタっとなったキャベツ、豚バラの脂の甘いコクが口中調理され、極上の味わい。

おしまい