My Room(オヤジの楽園)ソファー搬入

イメージ 1

楽天のIKIKAGUで購入したJADEファブリック 3人用が日時指定どおりAM11:00に届いた。段ボールのパッケージは思いの外コンパクト、早速組み立てにとりかかる。取説は若干解りにくいしアーキテクチャーもあまり良くない。完成まで俺一人でほぼ1時間かかった。でも組みあがったソファーはガタツキもなく、固めの座り心地でまぁまぁのクオリティーではないでしょうか。

イメージ 2

ソファーにTENT FACTORYのローテーブルを合わせてみる。う~ん、建て付けと色はMy Room(オヤジの楽園)のコンセプトに合致しておりイイ雰囲気ですね。でも、ちょっと低すぎ。酒のグラスやコーヒーカップを置くには十分だが、作業はできない。これは課題ですね。

イメージ 3

イメージ 4

ソファーに座ってKJ-40W730Cを視聴するとこんな感じ。う~ん、イイ感ですね。My Roomのコンセプトの段階で液晶TVを32型にして収納部分を多くとるか、40型にして収納を犠牲にするか悩んだのだが、テレビ大好きな俺としては大画面は譲れなかった。結果とても満足、これで正解なのだった。

イメージ 5

イメージ 6

ソファーの左側(入り口の右側)にはメッシュの間仕切りを用意。これは息子部屋の頃からあった装備だが、そのまま流用。グラナイトギアやREIのパックやLL.Beanトートバッグをかけておけば場所をとらないし、ソファーでなんかしてる最中にドアを開けられても5秒程度視角を遮ることができる。この5秒はとても重要。

イメージ 7

北側にはスチールラックを設置し、テントやタープにグランドマット、シュラフなど嵩張る道具をまとめて収納。お客さん用のBYERデッキチェアも2脚用意している。まぁ~後はパンチングボードを導入したり、自転車の収納を検討することになるが、とりあえず初期の目標は達成できた。これから居心地のイイMy Room(オヤジの楽園)を模索していくつもり。

課題は3点

やはりテーブルが低すぎる、具体的にはPCをテーブルに置いてタイピングができない。このブログもMy Roomでは更新できない訳ですね。だからといって予算を使い果たしたので買い替えは無理。なんとかしたいが、早急には解決できない。プライオリティを落として継続課題として検討していく。

わかっていた事だが、何とかなると先送りしてきた。ソファーを導入し問題が顕在化してしまった。布団の置き場所が無い訳ですね。コンセプト検討の段階でソファーではなくベッドの導入も検討したのだが、俺は布団以外寝たことがないのでベッドは却下。その結果、たたんだ布団の置き場所がなくなってしまった。さて、どうするか。

俺の身長は178cmでソファーの長さが3人用だが174cm、そのまま寝転げない訳ですね。でも、イイ塩梅のクッションさえあれば木の手すりがちょうどイイ塩梅の枕替わりになりそう。なのでイイ塩梅のクッションを物色するのが急務。

おしまい