うるし塗りスタッキングカップ

イメージ 1

7月15日~17日の海の日3連休で両親のダイヤモンド婚を祝うべく両親および姉夫婦と宮城県鳴子温泉郷に投宿。鳴子といえば「鳴子こけし」が有名で専門店も多数。今回は「岩下こけし資料館」でこけしを物色し両親に夫婦こけしをプレゼント。そして自分へのお土産はうるし塗りのスタッキングカップ

イメージ 2

ちゃんとした伝統工芸の手法で作られているので1カップ1,700円(税別)とそれなりのお値段だが、赤と黒スタンダールセットで購入。また、俺が無理やり重ねてスタッキングと言っている訳ではなく、お店で「スタッキングカップ 1,700円」として売っている正真正銘のスタッキングカップなのだ。

イメージ 3

木の温もりが食器として秀逸だしモダンなデザインですよね。キャンプの朝に軽く炙ったフランスパンにカフェオレとか、白米に具だくさんの豚汁とか、熱々のクリームシチューとか、なんでも逝ける器。いいお土産だ。

おしまい