浅草 三社祭を観にいく

イメージ 1

昨日(5/14)は浅草の三社祭を観にでかけた。祭り好きのMKT部長のコーディネートでTKHS会長、TKNB氏、私の4名が10:00に最寄り駅改札に集合し東京スカイツリーラインで浅草にむかう。

イメージ 2

浅草駅から浅草寺のとなりの浅草神社に向かう。祭りに付きものの屋台の出店が祭り気分を盛り立ててくれる、ビール片手にイカ焼きやたこ焼きを逝きたいところだが、まずは神社に設置されている「本社神輿」を観に行く。

イメージ 3

イメージ 4

5/14(土)は例大祭式典(れいたいさいしきてん)と町内神輿連合渡御(ちょうないみこしれんごうとぎょ)が執り行わるらしく「本社神輿」の出番は5/15(日)になる。

イメージ 5

イメージ 6

コンビニでビールとハイボール、パック酒と乾きモノを調達し、浅草寺の横にある「市川団十郎」の銅像前の地べたを確保し宴会開始。イイ感じでグビグビ飲っていると笛や太鼓のお囃子とともに「わっしょい、わっしょい」の声が聞こえてきた。「町内神輿」を担ぐ同好会の皆さんですね。女性の担ぎ手が多数いらっしゃりMKT部長の写真魂に火が付いたようだ。ここからはMKT部長による「神輿女子」の写真をお楽しみください。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

いゃ~「神輿女子」美しいですね。MKT部長の凄いところは撮影する前に声をかけ撮影許可を得ると同時に目線もいっしょにもらうところですね、流石です。

イメージ 12

エアジョーダン仕様の足袋を発見。こんな洒落の効いた小粋なセンスはやはり浅草ですね。ふんどしの半ケツによく似合ってました。

イメージ 13

路地裏にカッコいいビンテージバイクが、コンポは当然カンパニョーロ。

イメージ 14

ランチは花月堂の「ジャンボめろんぱん 200円」浅草メンチの「メンチカツ 200円」豊福の「和牛カレーパン 290円」浅草B級グルメを堪能しました。

おしまい