牡蠣のクリームシチュー

本日(12/28)はお休み、不覚にも寝過ごしAM7:30に起床。主治医の定期検診があるのでモーニングBeerも朝食もなし。AM8:40に主治医の病院に向かうがマスクの患者で溢れかえっていた。おいおい、風邪やインフルエンザごときで病院に来るんじゃないよ。そんなの安静にしてお粥喰ってりゃ治るんだから。結局2時間待ちで採血を行い、受付のBABAの態度に軽くムカつきつつ定期検診終了。

天気は良いが寒いし貴重な年末の休みなので自宅でまったり、メガドンキに酒と食材を調達にいきAmazonプライムビデオ「The WALKING DEAD Season5」のエピソード1~3を視聴。

イメージ 1

イメージ 2

Season5の感想は全話観おわってから改めてアップするが、2010年に開始されたSeason1からCGや特殊撮影が飛躍的に進化しており、ゾンビのズルズルやデロデロや脳みそが破壊されるグッチョリ感が超~リアル。リビングの液晶TVから腐臭が漂ってくるようだ。さらに生き延びるためにゾンビそっちのけで人間 vs 人間の争いがエスカレート。極限状況において性善説性悪説どちらが人間の本性かと言う問いかけは無意味ですね。余裕があれば救済するし空腹になれば人間の肉も喰らう訳で。襲撃犯を教会で待ち伏せしリック達は躊躇なく惨殺、血肉が教会内に飛び散る。牧師は「神の家が.....」と絶句するが、マギーは「ただの壁と天井だ」とクールな発言。これが普通に放送されている訳でアメリカ人はすべて敬虔なクリスチャンであり盲目的に神(キリスト)を崇めているのだと思っていたが、そうでもないのですね。結構カルチャーショックでした。

イメージ 3

イメージ 4

ゾンビのグチョビチャズルズルを視聴したの後、メガドンキで購入した食材を使い「牡蠣のクリームシチュー」を作成。エバニューセラミッククッカーにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ各1個を投入し550mlの水で20分煮込む。シチュールーを適宜溶かし込んだら加熱用牡蠣を投入しトロミがでるまで煮込めば完成。

イメージ 5

冷えた白ワイン(Alpaca)を用意し熱々の牡蠣を頬張れば牡蠣の風味に濃厚でクリーミーな旨みとコクが加わり、う~んタマラン。上あごの薄皮が剥がれるくらい熱いシチューをよく冷えた白ワインで送り込む。師走のクリームシチューはこうでないと。

おしまい