海鮮ちらし丼@東京大学柏キャンパス

イメージ 1

昨晩は久しぶりに銀座飲み。スクイッドのバターソテーやボイルドツナ、らっきょのマリネを肴にホワイトハードリカーをロックで飲る。
当然ながら今朝は二日酔い、迎え酒のアサヒOFFを飲みながらフライドエッグ&ソーセージを焼き、昨晩の残りの唐揚げをレンジで温めレタスのサラダと共にワンプレートに盛り付ける。舌が焼けるような熱く濃い味噌汁はネギと油揚げにワカメ。食後はクールダウン用のアサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴、本日は35℃オーバーの猛暑日らしいが、HMNやポタリングチームは暑さに屈することなく予定どおりポタリます。

イメージ 8

イメージ 2

本日のポタリ先は日本の知性とアカデミックの頂点に立つ東京大学柏キャンパス内の宿題店お魚俱楽部はま東京大学で摂取するドコサヘキサエン酸(DHA)は俺の脳味噌にガツンと効いてくれるはずだ。参加メンバーはcannondale BadBoyを駆るHMN元会長、マルキン自転車の魔術師NRM氏、DAHONフォールディングバイクを操るTKHS会長、ESCAPE RX3海苔の私の4名。流山橋を渡りつくばTXのセントラルパーク駅、おおたかの森駅を経由し柏の葉キャンパスに到着。「お魚俱楽部はま」は11:30オープンなので柏の葉公園の木陰でノンアルビールを飲みながら時間調整する。

イメージ 3

11:30のオープンと同時に入店、お目当てのワンコイン丼は「サーモンと釜揚げしらすの2色丼」マカロニサラダと味噌汁がついて500円と非常にお得だが、どうも食指が動かない。我々の年代は生のサーモンが苦手なのだ、決して食えない訳ではなく食べればそれなりに美味しいと感じるのだが、ガッツリ塩に浸かった塩引き鮭がスタンダードであった世代なので生食にどうしても抵抗を感じてしまう。よって我々のオーダーは「海鮮ちらし丼 840円」

イメージ 4

イメージ 5

ビジュアルが既に美味しいですね。量は決して多くないが様々な種類の魚介が載っています。マグロの赤身、ネギトロ、イカ、コハダ、ヒラメ、煮アナゴ、サーモン、蒸しエビ、玉子焼き、椎茸の佃煮、タクアン、大根のツマに大葉。いゃ~これは豪華ですね。早速醤油をかけ回しガツガツとかき込む。醤油を小皿にとり刺身のように食べる人がいるがソレはダメだと思う、ならば初めから刺身定食にすべき。海鮮ちらし丼は正真正銘ドンブリなので醤油をガ~とかけガッガッとかき込むのが正しい。いゃ~旨かった、東京大学DHAをしっかり取り込みIQ1ポイントUP、お薦めです。

イメージ 6

イメージ 7

帰り道沿いにある人気のパン屋「Saffron おおたかの森店」に寄り家族へのお土産に黄金のメロンパンやクリームパンを購入。ここはコンクリート打ちっぱなしのお洒落なインテリアでCafeも併設されておりおおたかの森マダムの憩いの場になっているようだ。近所にこんなお店があるとは羨ましいですね。

おしまい