ESCAPE RX3 海鮮丼ランチ@近所の公園

本日(5/24)はAM5:30に起床。アサヒOFFを飲みながらジャパネットチャンネルを視聴、「体にやさしい漬物器 浅漬好房」が欲しい。でも送料をいれるとAmazonのほうが安いですね。AM6:30から朝食の準備にとりかかる。中濃ソースをタップリかけたフライドエッグ&ソーセージに焼き海苔、胡瓜の漬物にチンしたご飯に大根の千六本の味噌汁。カチカチに焼いた黄身にソースが沁み込みとっても美味。

イメージ 1

昨日の天気予報では終日雨だったのだが、見事にはずれましたね。イイ天気なのでPM1:00にランチを食べにESCAPE RX3で出かける。紫陽花がぽつぽつ咲き始めてますね、6月第2週の土曜日にHMNやポタリング同好会で松戸の本土寺(あじさい寺)にポタる予定なのだが、今から楽しみです。

イメージ 2

本日のランチは数か月前にオープンしたテイクアウト専門の「ふくふく 丼丸」メニューが豊富でどれにするか迷ってしまうが、お店の実力がわかる定番の「海鮮丼 540円(税込)」をオーダー。でも店頭で待っている間に食べなくてもココは間違いなく旨いと確信した。なぜなら店頭で熱々の「あら汁 50円」を販売していたのだ。これは正にこの店舗で魚をさばいている証拠であり、魚介の新鮮さは確約されたも同然であろう。あら汁も飲みたかったが自転車なので今回は断念。海鮮丼を受け取り近所の公園に向かう。

イメージ 3

木陰のベンチに座り海鮮丼と対峙する、ノンアルビールもスタンバイOK。内容は大ぶりのマグロ赤身×2とサーモン×2、丁寧に隠し包丁の入ったイカ×2にコハダの酢〆、生ホタテに甘エビとイクラと華やかでありながら基礎をきっちりおさえたスタンダードな布陣。酢飯がほんのりひと肌でネタもちょうどイイ冷え具合でGood!う~ん間違いないですね。これはイイ店を見つけた。

イメージ 4

イメージ 5

本日のつまみ1号は「小鯵とタコの南蛮漬け」出来あいの小鯵南蛮漬に新玉ねぎと昨晩の残りのタコを投入し、穀物酢と出汁醤油を追加し一晩冷蔵庫で寝かしておいた。冷えた白ワインで味わう、タコに酸味と出汁がイイ塩梅で沁み込みシャクシャクとした玉ねぎが旨い、これは玉ねぎを味わう料理ですね。

イメージ 6

つまみ2号は「冷奴」なんてことない料理だがこだわりは2点。まずは木綿豆腐であることが絶対条件、基本コットンしか喰いません。つぎに重要なのは豆腐を容器から取り出し食器に移し替え常温のまま2時間放置。これで余分な水分が流れ出し、さらに常温となっているので味蕾が大豆の甘さやコクをより感じることができるのだ。薬味はネギとシソとミョウガで決まりですね。酒は濃い目の黒白波のお湯割りで。

おしまい