2色丼のはずがとりカツ定食

本日はAM5:00に起床、アサヒOFFを飲みながら「渡辺篤志の建もの探訪」を視聴。その後朝食の準備にとりかかる、フライドエッグ&ソーセージにレタスとキュウリのサラダに鯖の塩焼き、ミョウガとワカメの味噌汁にチンしたご飯。う~ん、朝食に焼き魚があると幸せな気分になれる。

イメージ 1
出典:@hamaosakana

本日(6/27)の予定は千葉県柏市東京大学校内にある寿司屋「お魚倶楽部はま」にランチを食べに行くはずだったが、朝から霧雨模様。でも「東京アメッシュ」で確認すると雨雲はAM10:00には抜けると思われ、TKHS会長と私はポタるつもり満々だったのだが、言いだしっぺのHMN元会長が雨に降られるとイヤだから行かないと言い出した。twitterで調べたら本日のワンコイン丼は「炙りサワラとヒラマサの2色丼」旨そうだから行こうと説得するが頑なに逝かないとの事、HMNやは縦社会なので長老には逆らえないワンコイン丼は次回の楽しみということで。

イメージ 2

AM11:30に地元のピアラシティーにESCAPE RX3で向かい探しモノを物色、しかし欲しいモノは無かった。そのままフードコートでランチを摂るべくケンタッキーフライドチキンへ、2色丼が喰えなかったのでフライドチキンを貪り喰うつもりだったのだが、長蛇の列。ケンタッキーって人気があるんですね、知らなかった。仕方がないので近所の「そば処青山」で「とりカツ定食 940円(税込)」をいただく。

イメージ 3

そばは敢えて盛りではなく温かいタヌキを選択、そばの香りは薄いがコシがありまぁ~それなり、だし汁は醤油の味がガツンと強烈でカツオ出汁を凌駕している。でも嫌いではない、汗をかき塩分補給にはイイかもしれない。

イメージ 4

フライドチキン替わりのとりカツには付属のレモン果汁をたっぷりと回しかけ、醤油とソースのハーフハーフで。サックりカラッと揚がっており油っぽくなくなかなかイケる、キュウリの糠漬けと沢庵をお供にご飯がすすむ。コスパがイイとは言えないがボリュームがありまぁ~満足。

イメージ 5

イメージ 6

PM2:00から臨時HMNや飲み会を開催。近所のメガドンキで刺身と惣菜に酒を調達し集会室でまずは乾杯。主な話題はHMN元会長がハマっている健康マージャンから水回りのリフォームについて。私の自宅も平成元年からキッチンや浴槽はそのままなので、そろそろリフォームを考えないといけないようだ。

イメージ 7

PM5:00ごろ自転車1部および登山部のMKT部長が加わり、昨日買ったばかりのYmobileのスマホにLINEをインストールしグループへ招待する。スマホデビューおめでとうございます。これで連絡が取りやすくなりましたね。その後トレーナーの資格を持つMKT部長からレクチャーを受ける。

イメージ 8

う~ん、なかなか興味深いですね。

おしまい