10月某日 ランチ2連発

■10月某日  1日目
本日はAM6:00に起床、いつもなら朝食の準備に取りかかる訳だが今朝はパスしインスタントコーヒーだけ飲む。AM8:30に地元の警察署に出向き運転免許の更新を行う、平日に会社を休んできたわけだが窓口はめちゃ混み。まずは窓口で更新手数料3,100円を支払い、交通安全協会協力金1,500円の支払いを拒否し、視力検査と写真撮影を行う。優良ドライバー用の30分間の講習を受講し新しい免許証を受け取った時にはAM11:00となっていた。腹が減ったのでESCAPE RX3のハンドルを越谷方面に向ける。

イメージ 1

目指すは「越谷市場」、越谷レイクタウンを通過し南越谷方面に3~4Kmほど行った越谷流通センター内にある市場。今日の朝食兼ランチは市場飯と決めていたのだ。

イメージ 2

イメージ 3

昼近いので鮮魚系のお店はほとんど営業を終了していた。海無し埼玉県の市場なので鮮魚系は期待していなかったのだが、店舗数や規模など鮮魚系が充実しているようであった。他には精肉系や乾物、業務スーパーや台所用品の店など思ったよりちゃんとした市場。

イメージ 4

市場内には中華料理「美松」、寿司屋「左鮨」、丼専門店「丼ちゃん食堂」の3店の食堂があるが本日は定食系が充実している「美松」を選択。

イメージ 5

定食メニューは600円~850円。肉厚アジが2枚の「あじフライ定食 650円」に強く魅かれたのだが、私の朝食にフライドエッグは外せないので「目玉焼き定食 600円」をチョイス。さらにランチも兼ねているので「ラーメン 500円」もオーダー。

イメージ 6

「目玉焼き定食 600円」内容は目玉焼き2個にマヨネーズがかかった千切りキャベツ、小松菜と油揚げの炒め煮、味付け海苔に白菜のおしんこにご飯。本来であれば味噌汁もつくのだが、ラーメンを同時にオーダーしているためお店の配慮で味噌汁はカットされたようだ。う~ん。。。これで600円は高すぎですね、ハムかソーセージが焼いてあればまぁ~許せるが目玉焼きだけではコスパ悪すぎ。

イメージ 7

「ラーメン 500円」キャッチコピーは昔ながらのあっさり東京ラーメン。麺は細めのちぢれ麺でこのクラスのラーメンでよく見かけるタイプ。太麺より細麺が好きなので問題ないが極めて普通。スープは鶏ガラで確かにあっさりしているが、化学調味料もちゃんと入れてますからという味わい。醤油だれが少なめなのか全体的に薄味で食べやすいといえば食べやすい。良く言えば昔ながらのラーメン、悪く言えば古臭いラーメン。40年前から試行錯誤することなく同じラーメンを作り続けているのであろう。このラーメンが会社の近くにあれば1週間に1回は食べてもイイかな的なレベルですね。

■10月某日 2日目
本日は4ヵ月に1回の歯科チェックのため、AM9:00に行きつけの歯医者に向かう。まずは歯ぐきの状態をチェック、前回と変わらず特に問題なし。歯石を除去しクリーニングを実施して完了。費用は3,110円。いったん自宅に戻りホワイトベルグを飲みながらTVをぼぉ~と観ていたらランチ時となった。なんでか無性に肉が食べたい。

イメージ 8

この界隈では昔からある老舗のステーキ屋「いわたき」に入店。ここは広いカウンター席があり、おひとり様でも気兼ねすることなくユックリできるので気に入っている。ここのシステムはステーキかハンバーグをオーダーすればサラダとビーフカレー、スープにデザートが食べ放題となる。本日のオーダーは「カットステーキ&ハンバーグ  1,180円」に「ドリンクバー 100円」

イメージ 9

肉がくるまでサラダを喰らう。ドレッシングはプレーンなフレンチドレッシングが好みなのだが、ゴマやシーザーしか無い。仕方ないので和風わさびドレッシングをチョイスしたがイマイチであった。

イメージ 10

ステーキ80gは焼き具合レアでガーリックソース、ハンバーグ150gに付け合わせはフライドポテトとモヤシ。ステーキはレアにしては火がとおり過ぎているが、柔らかくガーリックバターをたっぷりつければソースは必要ないほど塩梅がイイ。ハンバーグはオーソドックで汎用な味わいだがデミグラスソースが旨い。ライスが何杯でもイケますね。

イメージ 11

イメージ 12

デフォルトのライスを食べ終えたらお替わりはビーフカレー、サラダはカレーに合わせポテトサラダとバジリコスパティーにチェンジ、スープは中華風の卵スープ。ビーフカレーは牛スジも煮込まれておりトロッとした食感が美味しい。

イメージ 13

昔は飲み放題のコーヒーといえば煮詰まったようなドリップコーヒーでイマイチだったが、最近は1杯づつドリップするマシン抽出となっており十分美味しい。これで100円なら文句無い、食後にスマホで情報収集しながら3杯飲んでしまった。

おしまい