HMNやポタリング同好会 布施弁天参拝

本日(1/13)成人の日は新成人の洋々たる未来と日本経済の発展、HMNやメンバーの健康祈願のため関東3大弁天のひとつである布施弁天に参拝に行くことになった。今冬最強寒波による寒空の最中、自転車1部メンバー4人+自動車部4人の合計8人が参加。参拝のあとは手賀沼満天の湯」の温泉にゆっくり浸かる計画だ。まずはAM9:30に自転車1部4人が出発。

いつものとおり流山橋を千葉側に渡り江戸川CR左岸にIN、いきなり向かい風の洗礼を受ける。天気予報どおり北の風5~6メートル吹いており、TKHS氏を先頭にトレインを組むが時速15Km/hがやっとだ。HMNや自転車1部はスピードとディスタンスは求めておらず自転車ラインナップもTKHS氏のクラシックランドナー、MKT部長のGIANTクロスバイク(エスケープ)、YMST氏のルイガノシクロクロス、私のミニベロ(リオネル)とロードレーサーは1台もなし。これがこのチームの嗜好と方向性を如実に現わしている。江戸川CRを8Kmほど上流に向かい利根運河で運河CRにチェンジ。運河CRは横風から追い風となりホッと一息つき20Km/hで巡航。運河CRを終点まで進み利根川CRにIN。

利根川CRは茫漠とした枯れ野原と田畑が無限に広がる、ある意味宇宙だと思う。漕いでも漕いでも景色が変わらず自分を中心に前後左右360度、同じ風景が広がっている。脚を鍛えるにはイイ環境だが、我々チームはそこに重きは置かないので追い風に乗り快調に経由ポイントの新大利根橋を目指す。新大利根橋でCRをOUTすれば布施弁天は目と鼻の先だ。

布施弁天で予定通りAM11:30に自動車チームと合流、全員で参拝し記念写真を撮ります。さすが浅草、江の島と並ぶ関東3大弁天だけあり社殿はなかなか立派。弁天茶屋の甘酒に心魅かれたが、ここは観光地価格で高いので我慢する。

布施弁天に隣接する「あけぼの山農業公園」のベンチに集合する怪しい中年オヤジ8人、寒風吹きすさぶ公園には我々以外だれもいません。いったい何をしてるんでしょうか?実はあまりの寒さに体をくっつけ合い冷凍枝豆を茹でて熱々を貪り喰っている最中でした。枝豆を喰い終えたところで手賀沼のラーメン屋を目指す。

横浜寺田屋 北柏店」以前に1度訪問しているので今回も昼食はココのラーメンにしました。粘度のある豚骨スープはコクがあり旨いが中太の麺がいまいち気に食わない、つけ麺なら良いかもしれないがラーメンには細めの麺が私の好み。でも冷えた体に熱いラーメンは堪えられませんね。

その後「満天の湯」に向かったがなんとメチャ混み。入浴するだけなのにかなり待たなければならないようだ。なので地元に戻り、地元の日帰り温泉に行くことに予定変更となった。自動車チームはびゅ~と帰路についたが、自転車チームは利根川CRの向かい風を想像しただけで心が折れる利根川CRは使わず一般道で戻ることに満場一致で決定、しかしこの辺りの一般道はあまり詳しくない。アーだコーだ迷いながらなんとか地元に辿り着いたが一般道でも向かい風はキツかった。疲れ果ててしまい日帰り温泉はパスしイベント終了とすることに。

いゃ~今回は疲れました、往復60Kmオーバーのロングライドは暖かくなってからにしましょうね。