2015GW初日 利根運河でBBQ

イメージ 1

5/2(土)ゴールデンウィークの1日目はHMNや自転車1部メンバーとBBQ。AM10:00に待ち合わせし近所のメガドンキで肉と野菜を調達し、運河CRから利根川CR接続地点にある野田市スポーツ公園(NSP)に向かう。NSPは普通の市営公園だが、BBQはもちろんキャンプも自由にできるらしい。なのでキャンプの下見を兼ねNSPでBBQ。

イメージ 2

流山橋から江戸川CRにINし追い風にのり軽快に江戸川CRを北上する。あと500m程で運河CRにスイッチする地点で「パーン」と乾いた音が鳴り響き私の愛機であるアンコラが突如コントロールを失った。なんと後輪がパンクするアクシデント。本来まじめな自転車海苔であれば予備のチューブやパンク修理キットを携帯しているものだが、自転車生活7年間、一度もパンクに見舞われていないためすっかり油断をしていた。YMST氏が予備チューブとタイヤレバー、インフレーターを所持していたが、残念ながらチューブがアンコラのサイズ(700×28C)に合わない。さてどうするか?
ぐるりと江戸川土手から周辺を見回すとホーマックの看板が見えた。TKHS会長とYMST氏がチューブもしくはパンク修理キットを調達にホーマックに向かう。残ったMKT部長と私はシアトルスポーツのソフトクーラーから冷えたノンアルビールを取り出し、熱中症対策のためチビチビ飲みながら2人の帰還をひたすら待つ。江戸川CRを走るローダーの憐れみの視線が痛い。

イメージ 3

20分後、700×25~28Cのフレンチバルブチューブが届いた。ありがとうTKHS会長とYMST氏、3人がかりでチューブをタイヤに押し込みYMST氏がインフレーターで空気を送り込む。あっと言う間にチューブ交換が終了、さすがHMNや自転車1部、個のスキルが高いです。

イメージ 4

アクシデントで時間を消費してしまったのでNSPは諦め、いつもの東京理科大前のベンチでBBQ開始。ノンアルビールで乾杯し肉を焼く。

イメージ 5

まずは豚肩ロース肉とグリーンアスパラをクレージーソルトでいただく。淡泊だが脂の旨みが濃い豚ロースは、シンプルな塩味がGood!グリーンアスパラも豚の脂を吸いシャキシャキと清涼感を保ちながら味わい深い。

イメージ 8

イメージ 6

本日のスペシャリデは函館在住のKWSK氏から直送された、手摘みの行者にんにく。タレ付カルビと共に焼けば甘辛いタレがニンニクとニラをミックスしたような独特の風味に絡み、とっても美味しい。初めて行者ニンニクを食べたTKHS会長も気に入ったらしくパクパク食べてました。自宅の冷蔵庫にはまだストックがあるので生のまま醤油漬けにして楽しむつもり。

BBQを楽しんだ後は流山の「小西屋」に蕎麦を食べにいく予定だったが、またまたアクシデントが発生し、そのまま帰宅することに。なんか今日はいろいろあったゴールデンウィーク初日であった。

イメージ 7

帰宅後、パンク修理キットを確認。息子が小学生のころ使用していたカミさん手製の巾着袋にパッキングしている。アルトイズのミントキャンデーの缶にはゴムパッチ、紙ヤスリ、ゴム糊。インフレーターと効率アップのための延長ホース、ビーパルのおまけのマルチツール、タイヤレバーにアーレンキーフルセット。指に付着した油汚れを落とす特殊なゲル、カッター、ペドロスのチェーンオイル。さすが正統派@埼玉を自認するだけあり充実したパンク修理キットだ。でも携帯していなければ意味がない。これからは予備のチューブとともに携帯することを誓うのであった。

おしまい