忘年会と炒飯とクリスマスパーティー

■2013年12月20日(金)

イメージ 1
イメージ 2









アウトドアおよび写真仲間のWC顧問、ITO隊長、MTOK氏、NSD氏らと忘年会を開催。WC顧問の花の写真やMTOK氏の京都の紅葉写真を鑑賞し盛り上がる。MTOK氏は写真歴は私と同じくらいだが最近SONYα7を購入し、ますます写真にのめり込んでいるようだ。私もα7が欲しい!カキ鍋も美味しい!

■2013年12月21日(土)

息子のサッカー少年団(小学校)の頃からの付き合いのある3家族と我が家でクリスマスパーティーを開催することになった。お互い近所に住んでいるが合うのは昨年のクリスマスパーティー以来。嫁さんは部屋の掃除や料理の準備で忙しいが特に手伝いは不要とのことなので、CANON PowerShot S120を首からぶら下げアンコラでポタリングに出発。だが特に魅力的な被写体に出会うこともなく、昼飯時になったので地元の老舗中華料理店「昇華」でランチを食べる。

イメージ 3

















炒飯セット(1,000円)をオーダー、この店は混雑していても料理は5分以内で提供される。本日はあまり混んでいないので3分ほどでオバちゃんが運んできた。セット内容は炒飯フルサイズ、ワンタンスープ、唐揚げ4個、大根の浅漬けとシンプルながら厳選された通好みラインナップ。

イメージ 4

















メインの炒飯は卵に脂がよく馴染んで口に含んだ瞬間はパラッとしているが、咀嚼するとしっとりした舌触りに変貌する。味付けはチャーシューの煮汁が使用されているようで豚の旨味と醤油の香ばしさに脂を含んだ卵の甘さが加わり、なんともイヤハヤ旨い。私はラーメン好きなのであまり単品炒飯は頼まないのだが、これは大満足!新たな食の地平を見たような気がする。

イメージ 5
イメージ 6









ワンタンスープはちょっと小さめのラーメンどんぶりに汁たっぷりの熱々で供され、大ぶりなワンタンが7個も入っている。ツルっとのど越しのよいワンタンの餡から香辛料の風味が立ち昇り中華スープの焦がしニンニクの香りがプラスされ旨さの相乗効果だ。さらに厚切りのチャーシューとメンマ、ワカメもトッピングされており、これだけで立派に主役を張れる出来具合。から揚げ4個も食べればお腹いっっぱいです。

イメージ 7

















ランチの後は、図書館に寄り年末年始に読む小説を適当に見繕う。読書感想文は順次アップしていく予定。

イメージ 8

















午後6時からパーティー開始。料理は近所のコストコでローストビーフやブイヤベース、お寿司を調達し、ビールとワイン、芋焼酎はメガドンキで購入。まずはビールで乾杯し、ワインにチェンジする。嫁さんチームとダンナチームに分かれ、それぞれの話題で盛り上がる。ダンナチームの話題は飲んでいる薬について、ほぼ全員が尿酸値と中性脂肪を下げる薬を愛飲しているようだ。デザートにコーヒーリキュールを垂らしたバニラアイスクリームを頂きパーティー終了。いゃ~楽しかった、来年もぜひ開催しましょうね。

■2013年12月22日(日)

ららぽーと内に12月19日オープンした「ホリスター」の前を通りかかったら私に似た裸のイケメンが立ってました。これから毎日立ち続けるのだろうか?どうでもイイが。

イメージ 9

















おしまい