HMNやポタリング同好会 竹ノ塚で親子丼を喰らう(2回目)

イメージ 1
イメージ 2













本日(12/23)はTKHS氏、YMST氏と足立区竹ノ塚に親子丼を喰らいに。前回のツアーが好評だったため2回目の開催となったがHMN会長がカゼでダウン。自転車1部部長のMKT氏も所用のため欠席となり3名にて開催。今朝は非常に冷え込みが厳しく、今シーズン初のウインドブレークサイクリングタイツを着用。他メンバーも寒さ対策は万全のようだ。TKHS氏は全身黒ずくめ、まるでケムール星人です。ちなみに上の写真は来年発足予定のHMNや写真部の初代部長に就任するNKO氏に撮影して頂きました。

イメージ 3

















午前11:30に「鳥の王様」に到着、前回同様小上がりに通される。まずはノンアルビールと「つくねタレ」「つくね梅シソ」をオーダー。

イメージ 4
イメージ 5









つくねは軟骨の歯応えが良く相変わらず美味しいです。最初にタレの香ばしい焦げ味と濃厚さを味わい、次に梅しその酸味と爽やかな香味で口をさっぱりさせたところで「から揚げ丼 500円」が登場。他の二人は「親子丼大 800円」だが今回はこちらをチョイス。皮の部分がパリパリといい塩梅に揚がっており、甘辛いタレとマヨネーズ、そこに卵黄がトロリと絡まった白飯をキャベツの千切りとともに口中に含めばタンパク質と脂質がガツンと旨い。味噌汁も量は少なめだがかつおダシが効いており、この時期ならではの白菜漬けもうれしい。前回同様非常に満足できるランチ、お薦めです。

イメージ 6

















地元に戻りいったん自転車を置いてから所用を済ましたMKT氏と合流し、ツールド・サイゼリアに突入。途中でSKT氏も参戦しマルゲリータピザ、ムール貝のガーリック焼き、エスカルゴ、プロシュートをつまみながら「赤ワイン マグナムボトル1.5L 1,050円」を3本空ける。いゃ~今日は喰ったし飲んだし堪能しました。明日はSKT氏と新橋のSL前で待ち合わせし飲みに行く約束をして別れた。

おしまい