リオネルでポタリング ご近所撮影ツアー

イメージ 1















本日(11/02)は3連休初日だが、朝から曇天で雨が降りだしそうな天気。予定では水元公園の紅葉具合を確認に行くつもりだったのだが。AM6:30朝食の準備を始める。フライドエッグ2個とソーセージ、焼き海苔6枚にイカの塩辛、ネギとみょうがと油揚げのみそ汁にご飯。
AM10:00 とりあえず、いつもの江戸川CR経由のルートで水元公園に向かうべくリオネルで出発。大場川を超えれば江戸川は目と鼻の先だが、なんとなく大場川沿いを進んでみた。大場川の右岸側はダンプが行き交う自転車には不向きな県道だが、左岸は住宅街を通る細い道で自動車もほとんど通らないポタリング向きな道路だ。ゆっくり葛飾区方面にリオネルを漕ぐ。

イメージ 2















工場を発見。社名がなんちゃらスチールなので鉄工所だろうか?特に騒音や匂いは無いが白い煙がモクモクと出ている。ここでCANON PowerShot S120を取り出し撮影開始。工場は結構好きな被写体、年季がはいり錆び煤けた外壁に配管が毛細血管のように這い回っている。この被写体の場合、晴天より本日の曇天が良く似合う。いろいろ試したがエフェクト「グラフィック調」がばっちりハマリました。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5







イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8







リオネルで路地に入り込み昭和の匂いがする店舗を撮影。「おもちゃと御菓子さいとうや」や「クリーニング昭和」渋すぎ!ポタリングとカメラはめちゃ楽しい。

イメージ 9















川沿いのお洒落なベーカリーの駐輪場。センス良いですね。

イメージ 10















雨がポツリポツリ降りだしたので引き返そうとしたところ、綺麗な畑を発見。昭和の建物を畑が取り囲みいい感じです。エフェクトはジオラマ調で撮影。
自宅近くまで戻ったところでちょうど昼飯時、さてどうしようかしばし考えたが、例のラーメン屋に再度チャレンジすることにした。


おしまい