WKSG氏再会赤城山キャンプ前夜

イメージ 1















10月12日~13日は群馬県赤城山でWKSG氏再会キャンプだ。先週のWKSG氏も参加したWKSG氏再会キャンプ事前打ち合わせで詳細なスケジュールが決定。10月12日(土)午前11時に関越自動車道赤城PAに集合、秘密のケンミンSHOWで紹介され以前ブログにも書いた「永井食堂」でモツ煮定食の昼食を摂り、BBQ食材を調達後、県営赤城山キャンプ場(無料!)で写真撮影および宴会~テント泊。さすがITO隊長、ツボを押さえた非常に魅力的なスケジュール。ただ、渋滞予測によれば10月12日(土)関越道は午前8時に30Kmの渋滞予測、明日は早めに出発する必要がある。なので本日は事前準備のため早々に帰宅。

イメージ 2















早めに地元についたので「日高屋」で遅めの昼食。期間限定のモツ野菜ラーメン(570円)を試す。モツが100g投入されピリ辛のとんこつベースのスープに野菜も結構入ってます。スープは程よい辛さだが豚骨っぽさはあまり感じられない、その代わりモツのクセはストレートに伝わってくる。モツ好きであれば問題ないが、モツ嫌いは無理なラーメンですね。そもそもモツ嫌いはオーダーしないだろうから、これくらいモツ臭いほうが好きな方には良いかもしれない。野菜は絶妙な生っぽさでシャキシャキしており、モツのなかなか噛み切れない歯応えと相まって美味しい。私は好きだ、期間限定なので後3回は食すつもり。

イメージ 3















自動車移動なので荷物はLL Beanと吉田カバンのトートバッグに詰め込む。この時期、夜の赤城山は5℃くらいまで冷え込むらしく、昨年の精進湖キャンプもかなり寒かったので防寒具も含め用意した装備は以下のとおり。
【防寒具】
ユニクロ ヒートテック長袖Tシャツとタイツ
ユニクロ フリースシャツとウォームアップカーゴパンツ
モンベル ダウンジャケット
・アビレックス N-3Bフライトジャケット(写真には写っていない)
【住居および寝具】
・MSR ハバテント
・サーマレスト リッジレストレギュラー
モンベル スーパースパイラルバロウバッグ#2
・イスカ ノンスリップピロー
【火器】
イワタニ ジュニアランタンCB-JRL-2
イワタニ ジュニアバーナーCB-JRB-2
イワタニ カセットフーBO-EX CB-AH-41
【クッカー/カトラリー】
・ダイネックス クラシックタンブラー(マグカップの取っ手のないバージョン)
・ミロ パーコレーター
・バウルー ホットサンドメーカーダブル
・我が家の一番大きい鍋
【電気照明/情報系】
・ペツル ティキナ2
・ブラックダイヤモンド オービッツ
ソニー ICF-51
【カメラ】
ソニー α一眼デジタル
・キャノン PowerShot S120
【その他】
・コールマン クーラーボックス
・オリジナル 衛生用品パック(耳栓、歯磨き、フルコートF、ストッパ下痢止め、殺虫剤、とげ抜き、目薬etc)
・ユニフレーム ファイアスタンド2

イメージ 4













この星空軌道写真はWKSG氏送別キャンプでTNMY氏が撮影したものです。私の装備ではこのような写真は初めから無理と諦めていたが、なんとCANON PowerShot S120は標準で「星空夜景」「星空軌道」「星空インターバル動画」の星空モードを搭載しているのだ。F値1.8の明るいレンズとともにCANON機購入の決めてとなった重要な機能。今回の赤城山で「星空モード」を試すつもりだったのだが、どこを探しても三脚が見つからない。息子の少年サッカー撮影のためCANON銀塩フィルム一眼レフを15年前購入した際、オマケでついてきたのだが、無くしてしまったようだ。残念!次回までに用意しよう。

おしまい