2017年 忍野村二十曲峠で大宴会

イメージ 1
By IT隊長

IT隊長率いるアウトドア隊だが、平日金曜日(10/06)に秋季お星さま撮影富士山キャンプを強行。天気に恵まれれば上のような写真を精進湖でキャンプをしながら撮影予定だったのだが、天気予報では降水確率60%以上!

イメージ 2

IT隊長から通達された活動計画書によれば雨天の場合は精進湖を諦め、山梨県忍野村は二十曲峠の東屋で大宴会カラオケ大会の予定。中央自動車道の談合坂SAにAM11:00集合で、参加者はそれぞれ会社をズル休みしたIT隊長、TNMY氏、WTNB氏、俺の4名。

イメージ 3

イメージ 4

AM7:30に自宅を出発し、AM9:00には首都高を抜け中央自動車道にIN。このままでは早く到着してしまうので石川PAレストハウスで朝食をいただく。ここの「朝食セット 530円(税込)」はハムエッグ2個、納豆に味付け海苔に高菜漬物とご飯に味噌汁とオーソドックスながら充実内容。ハムエッグには醤油、添え物のキャベツ千切りにはソースをかけ、納豆ご飯でワシワシ食べる。う~ん、満足。

イメージ 5

談合坂SAに時間通り全員集合、この時点でいつ降り出してもおかしくない曇天。早々に精進湖は諦め、二十曲峠での大宴会に備え昼食をいただく。IT隊長は「親子丼」、WTNB氏は「サンマー麺」、TNMY氏は「田舎うどんにカボチャの天ぷら」
俺は「信玄ちゃんぽん」。昼食後、河口湖ICで高速道路をOUTし地元スーパーで食材と酒を仕入れ二十曲峠の東屋を目指す。

イメージ 6

既に雨はザァザァ~降りで先客がおり東屋の占拠に失敗した場合は、かなり悲惨な宴会となってしまう。4台の車の屋根にブルーシートやタープを縛り付け、雨漏りと戦いながらの酒盛りだけは避けたい。3連休前とは言え雨天の平日なので無事、東屋の占拠に成功、あぁ~良かった。

イメージ 7

荷物を降ろし各自寒さ対策を行い、BBQコンロに炭を熾したらまずはビール風味アルコール飲料で乾杯!

イメージ 8

イメージ 9

今回は珍しくIT隊長から日本酒の購入許可がでたので、2Lのパック酒を購入。TNMY氏は飲み干したビール風飲料の缶に日本酒を注ぎ、炭火に突っ込んで直火で燗つけ中。う~ん、これは温まりそうだ。俺はダイネックスのマグカップで冷酒をグビグビ、炭火では殻付きギンナンと安納イモを直火焼き。

イメージ 10

イメージ 11

炭火が安定し金網がイイ感じに焼けたので、塩を振った焼き鳥を炙る。う~ん、炭の香りと自らの脂で燻された焼きたての焼き鳥は最高ですね。日本酒の冷やがススム。

イメージ 12

薄暗くなってきたのでブラックダイヤモンドの「オービット」に単4電池を装着しLEDランタンと灯す。かなり気温が下がっており吐く息が白い、俺は真冬用のアビレックス「N-3B」を着こむ。

イメージ 13

IT隊長のSONY Xperiaタブレットで70年代アイドル&歌手の動画を視聴。IT隊長が好きなキャンディーズの動画が多め。でも、八神純子パープルタウン太田裕美九月の雨岩崎宏美万華鏡大橋純子シルエットロマンス」を真っ暗な峠で焼酎のお湯割りを飲みながら視聴していると、高校から大学時代の恥ずかしくも甘酸っぱい思い出が蘇る。う~ん、戻りたいとは思わないが確かに輝いてましたね。

イメージ 14

ここで炭火の横で直火焼きしてた安納イモが焼けたようだ。ねっとり熱々で普段は食べないサツマイモも焼きたては芳ばしくて旨い!酒のつまみにはならないけど。

イメージ 15

後半はデザリングでXperiaをネット接続しカラオケソフトを起動しカラオケ大会。狩人の「あずさ2号」を絶唱する俺。峠に酔っ払いの歌声が響き渡る。

イメージ 16

ここで今回のスペシャリデである新サンマに塩をして炭火でこんがり炙る。落ちた脂が炭火で爆ぜ芳ばしい風味を身に纏わりつかせる。よく焼けた内臓と共に食せば脂の旨みに苦みが加わり、パリっとした皮が美味しい。う~ん、炭火焼きは家庭ではできないので、秋季キャンプの定番にしたいですね。〆は根菜と豚肉をヒガシマルうどんスープ味付けした煮込みうどん。意識が怪しいまま愛車エクストレイルに乗り込み車中泊、直後に地震(震源:福島 震度5)があったらしいが俺は気が付かなかった。

イメージ 17

本日(10/07)はAM6:30に起床、夜間は思ったより暖かくぐっすり寝ることができた。二日酔いもせずスッキリ目覚める。ノルディスクのケトルでお湯を沸かしモーニングコーヒーを淹れる。峠にコーヒーの香りが漂い全員が起きてきたところで、バウルーでハムとチーズのホットサンドイッチを作る。

イメージ 18

イメージ 19

ハムとチーズだけのシンプルなホットサンドだが、アウトドアでは簡単でシンプルな素材がイイですね。ダイネックスマグの2杯目の淹れたてコーヒーで味わう。

イメージ 20

まだ、小雨が降っているが東屋をキレイに片づけたら4人で記念撮影。ここ二十曲峠は富士山の撮影ポイントとして有名なのだが、最後まで姿を望むことはできなかった、来年に期待しよう。でも今回も楽しかった、やはりこのアウトドア隊は最高ですね。全員が無職になっても続けましょうね。

■アウトドア隊年表

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

おしまい