ビリオンでポタリング 美味しい餃子を探しに

 昨日(9/22)のHMNやポタリングで白醤油ラーメンを食べた「麺屋あじくま」でHMN会長は餃子を注文、みんなでシェアしていただきました。HMN会長は餃子が大好きなのだ、でも本当に美味しい餃子は少ないと嘆いている。「麺屋あじくま」の餃子もレベル的には普通らしい。いつもお世話になっているHMN会長のため美味しい餃子が食べられる店を探してみることにした。当然だが自転車で行ける範囲内であることが絶対条件。いつも閲覧している喰い物系ブログを参考にしたところ、亀有のお店が良い感じ。本日(9/23)、自分の舌で確認するためビリオンで亀有を目指しポタリングに出発した。
地元から共和橋を渡り「フレスポ八潮」横を通過し東京都足立区に進入、そのまま直進すると「大谷田橋」交差点で環状七号線にぶつかる。設置された地下道で交差点をパスしさらに直進し「都営足立区中川四丁目アパート」を左折しちょっと行くと目的のお店「餃子のはまなす」に到着。

イメージ 1
日曜日定休日で昼の営業は11:30~14:00。11:10に到着したのでビリオンで周辺をうろうろしてみる。約350mほど南に進んだところ亀有駅前に出た。ここは「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両さんの黄金色の銅像があるので有名なところ。ラーメン店をはじめ様々な飲食店が立ち並び祝日のお昼時は大変賑わっている。11:30になったので「餃子のはまなす」に戻ったところ、狭い入口にオレンジ色ののれんが出ており営業を開始したようだ。リオネルを入口横に駐輪し入店。入ってすぐ右が5人座れるカウンターとなっており奥に4人掛けテーブルが2卓。先客は無しで奥のテーブルに座るよう30代半ばと思われる女性に勧められ着席。

イメージ 2
注文は「味噌ラーメン」700円と「餃子5個」300円に無料のライス(ラーメン注文時)。約10分程でまずは「味噌ラーメン」が到着、早速ブログ用にカメラで撮影したところ、女性が話しかけてきた。





女性「食べ歩きですか?」
私   「いや特に食べ歩いている訳ではないです」
女性「うちは結構遠くから食べ歩きの方がきてくれるんです」
私   「あ~そうなんですか」
女性「うちはネットで?最近それで来店される方が多いです」
私   「はぁ~、私もネットで見てきました」
女性「私が若い頃はネットなんてなかったですからね(笑)」

どう見ても私より10才以上年下の女性が言うセリフでなないですね、スマホ操作に苦労している父親に息子が「俺が小学生の頃はスマホなんてなかった(笑)」と言うくらい違和感があるが、ひとまずそこはスルーし味噌ラーメンに取りかかる。すぐに餃子とライスも運ばれてきたが私の小鳥のような心は初対面の方とのコミュニケーションに動揺しカメラを向けることができなかった。なので本来の目的である肝心の餃子の写真はなし。

イメージ 3
味噌ラーメンのまずはスープから。レンゲでスープを口に含むとゴマの風味がふゎ~と広がります。ゴマの風味の後から味噌のしっかりしたコクと甘みが追いかけてくる。非常にはっきりとした味だが決して塩分の強さは感じられずまろやかな味わい。私が愛する地元「福や」の味噌ラーメンと同系統の味わいだが甘みが強い。これは味噌自体の甘さなのか、動物系の脂由来の甘さなのか判断がつかないが、味噌を核として投入された要素が全て巧くまとまりバランスがとれた秀逸なスープ。麺はツルツルしておらず、かといってボソボソでもない好みのタイプ。具はチャーシュー2枚にメンマ、もやしにネギとオーソドックスで良いと思います。

店名に「餃子」を冠しているのでその味に対する自信の程がうかがえる。店主も「うちはラーメン屋ではなく餃子屋です」と言ってたしネットの評判も非常に良い。餃子は一般的な中華料理店よりやや大ぶりで良い塩梅の焦げ目がついてます。酢80%醤油10%ラー油10%のつけダレを作り、餃子にたっぷりひたし食す。皮はちょうど良い厚みで焦げ目が香ばしくモチっとした食感。餡は野菜主体の水分が多いタイプのようで餃子を半分に噛み切りると餡が外に流れ出し、豚肉のたんぱく質感はあまり感じられない。さらに白菜やキャベツの漬けものが発酵すると酸っぱくなるが、それに共通するような酸味がある。普通、野菜主体の餃子の場合は野菜の甘みが感じられるとグルメレポーターは表現するが、私が酸味と感じる味覚が他の方には甘みなのだろうか?はっきり言ってこの餃子が旨いのか、普通なのかわからない。そもそも私は餃子にはあまりこだわりはなく、酢が強めの酢醤油で食べればどんな餃子でも満足してしまう。私が小学生のころに母親が焼いていた大きな蜂のイラストのパッケージが印象的な餃子も酸味がつよいこんな感じの味だった気がする。魚メインのおかずの家庭だったのでたまに焼き餃子が食卓に登場すると喜んで食べたものだが、特に好物という訳でもなかった。ここはやはり餃子に造詣が深いHMN会長に判断してもらうことにしよう。

HMN会長、そのうち亀有餃子ポタリングを企画しますね。

お店の方は夫婦と思われますが、お二人とも気さくで大変フレンドリーな方です。私のビリオンをかっこいいと褒めてくれました(ありがとう)。お店の方とコミュニケーションするのが好きで、さらに味噌ラーメンが好きな方にはお薦めです。

おしまい