2023年も残すところ後5日

2023年も残すところ後5日。生涯で1度しかない生誕63年目、無職4年目を全力で駆け抜けてきた訳だが、まぁ~可もなく不可もなく平穏な1年だったかなと。でも縁のなかった大学病院なるものへ足を踏み入れることになり、還暦3年目にして体が少しづつ変調をきたしてる可能性はある。現役時代400~500当たり前だったγ-GTPは100前後で安定してるし、血圧に中性脂肪・尿酸の抑制にも成功してる。最重要項目であるHbA1cとe-GFRも正常範囲だったからちょっと油断してたかも。老後の自由を謳歌しようと朝ビールは飲むは昼から飲み始める麦焼酎は600ml/日、やっぱりヤバいのか。う~ん自由を謳歌するか摂生して余命を延ばすか。余命は75歳まであれば十分だし、まぁ俺が逝ってカミさん一人になっても遺族年金はもらえるし終身の企業年金も78歳(受給開始後18年間保証)までの未受給分は一括支給されるし、株式および投資信託も若干はあるので大丈夫でしょう。辛く厳しい35年間の会社員を終了し、やっと訪れた人生の放課後を最大限楽しまないともったいないしね。

11月に原因不明で治療法がないIgA血管炎を発症したのは想定外だった。最初はダニに噛まれたかと思い、帯状疱疹と梅毒まで疑った。発症がもう少し遅かったら埼玉県で初めて死者が報告されたサル痘も立候補してたかも。いまは抗炎症薬のステロイド剤を服用し安静を保つ毎日。体調は問題なく痛くも痒くもないので油断しがちだが、大人が罹ると腎臓炎という爆弾が隠れているので今は慎重に。重症化して国指定難病IgA腎症にさえならなければ俺の勝ちだから。

上が11/23で下が12/26、初期にできた発疹による内出血はカサブタとなりほとんど剝がれてきた。新たにできた発疹は内出血せず消えてくれたので間違いなく快方には向かっていると思う。ただ、痕跡は残ってしまいますね。俺は還暦おやじなので跡が残ってもどうってことないが女性はイヤでしょう。なので罹らないよう気をつけてと言いたいが原因不明なので気をつけようがないのがねー。

心残りなのはキャンプに4回しか逝けなかった。無職なので混雑する土日祝は避けて平日限定キャンプなのだが、2回/週のシルバーお仕事も平日。ココで逝こうとシフトを入れないでおいたら天気が悪いとか、親知らず2本抜歯の影響もあったし。いつ痛み出すかわからないのは恐怖だし、抜いたら抜いたで噛めないのでしばらく肉が喰えなかった。肉が喰えないキャンプなんておもしろくない。でも抜いてスッキリしたのはとてもヨカッタ。右下の親知らずは歯茎から出てたが俺担当の男前歯科衛生士Sさんから「膿がでてますね~」と指摘されてたし、左下は埋まったままだったが歯を磨くたび出血してた。抜歯した結果、出血もなくなり口腔衛生状態はかなり改善され男前歯科衛生士Sさんから褒められたのがメッチャ嬉しかった。俺のように横向きに生えてる親知らずは早めに抜いたほうがイイですよ、麻酔するので抜歯中は全然痛くないし鎮痛剤が効いてる限り抜歯後も痛くない。処方された鎮痛剤が足りなかったら薬局で買えば大丈夫。費用も保険適用で1本抜くのに1,800円くらい、カッターで切断したりペンチで砕いたり大掛かりな割にリーズナブル。

温泉旅行は2回行けたし楽しかった。会津若松東山温泉旅行では9年越しのリベンジで喜多方らーめん発祥の店といわれる、源来軒で中華そばと餃子を食べることができた。有名は喜多方らーめんの店が並ぶなか、チェーン店である幸楽苑に地元客がいっぱい入ってたのが驚きだった。飯森山~鶴ヶ城を観光し幼いながら立派なサムライだった白虎隊に想いを馳せ、大江戸温泉物語グループの東山グランドホテルで飲み放題のビールを飲み、カニを貪り喰う。

有志で行った元気あっぷ村は栃木県高根沢町にある道の駅内の温泉宿泊施設。温泉も気持ちよかったし宿泊したコテージも快適、なにより朝食が美味しかった。宇都宮市内で食べた餃子は流石の味わいでしたね~、宇都宮って北関東最大の都市だがちょっと楽しいかも。来年は市内のビジネスホテルに宿泊し昼から酒を飲み食べ歩きもしてみたい。

9月は6泊7日で福岡ひとり旅。観光名所は見向きもせず朝から飲める処を探し新鮮な刺身に鶏皮と豚バラ串、酢モツ、ごまサバ、一口餃子、もつ鍋、鉄板焼肉、福岡天ぷら、博多らーめん、博多うどんを喰いまくりましたね~、もう夢のような1週間だった。いずれ福岡在住の義妹の三男の結婚式があるはずなので、最低もう1回は逝ける。次回も鯨飲馬食は当然として福岡の小石原焼、高取焼や大分の小鹿田焼など窯元を巡ってみたい。ぺこりーのパイセンの影響でちょっと料理を頑張りたいので、まずはいい器を揃えるところから始めるミーハーな性格なんです。

12/14~15で計画してたおとめ座流星群観測キャンプ@二十曲峠をIgA血管炎のせいでキャンセルしたので、今年は4回しかキャンプに逝けなかった。ホーボーズネスト2から正幕の座を奪った妾幕のサーカスST、BROOKLYN OUTDOOR COMPANYのコット、LEDランタン2つとランタンハンガー、折りたたみスチールテーブル、BROOKLYN WORKSのジャグなど道具はいっぱい買ったんだけどねー。来年は最低でも春4回、秋3回、冬1回の8回は逝きたい、ホームは大洗として宇都宮近郊のキャンプ場(日光とか)を開拓してみたいです。

おしまい