道の駅たかねざわ 元気あっぷむら

9/8(金)台風13号が関東直撃する予報のさなかに栃木県宇都宮に向かう。大雨警報や線状降水帯の発生が危惧されるなか、還暦過ぎの無職なのでさほど社会的責任とかはなく気楽な感じで遊びに逝くことに。国道4号線を北上してる最中、雨が横殴りに強くなり台風の存在を感じるがソレを無視できるレベルの無神経さを身に着けてるので問題なし。

宇都宮と言えばとりあえず餃子、メガ鈍器ホーテ宇都宮店地下1階の「来っらせ」へ。来っらせは宇都宮餃子の有名店「餃子の龍門」「宇都宮餃子さつき」「宇都宮餃子めんめん」「餃子宇都宮みんみん」「香蘭」が一堂に会する餃子のミュージアム。客はそれぞれのお店の受付で注文および会計を行うと料理がテーブル席まで運ばれてくるシステム。

俺は数日前からメニュー表を見ながら吟味を重ねていたがどの店も餃子専門店なので炒飯とかラーメンはなく焼き餃子および水餃子のみ。そんな中、香蘭の「ハルピンキャベツ」がどうしても気になる。

俺のチョイスは香蘭の「焼餃子 360円」「黒スープ餃子 500円」「ハルピンキャベツ 420円」「ライス中盛り 180円」焼餃子とスープ餃子を一緒に味わうなんてなかなか無いですから宇都宮ならでは。朝食を抜いてきたのでテンション爆上がり。

焼餃子は綺麗な焼き目がついておりいかにも美味しそう、餃子一人前につき一皿もらえる香蘭特製ラー油に酢大量、醤油ほどほどを投入。皮は厚めでパリッと香ばしいがモッチリした食感も味わえる、餡は最初に野菜の甘みを感じるが肉の旨味もしっかり。う~ん、コレは美味しい。

黒スープ餃子はちょっと中華風の風味が漂うラーメンスープに餃子が6個、つるりとした滑らかな食感。個人的には餃子よりたっぷり入ったキクラゲと春雨がGood!

問題のハルピンキャベツはキャベツひと玉をざっくり6分割し、その形のまま漬け込みました的なビジュアル。巻きがしっかりしたいいキャベツですねー。味はキャベツの浅漬けに酸味が加わったようなあっさりした味わいにサラダ感覚で食べれる新鮮さも併せ持ってる、漬物とサラダの中間を狙った絶妙なハルピン系。

出典:道の駅たかねざわ 元気あっぷむら

本日の宿泊先は道の駅たかねざわ内の元気あっぷむら。温泉にコテージやグランピングが併設された施設。我々はコテージに泊まる予定だが午後3時のチェックインまで温泉でくつろぐ。台風の影響で小雨が降っており気温は23℃ほど、下半身は温かい温泉に浸かり上半身は冷たい雨に打たれる、う~ん最高。

湯上りに名物の「高根沢ジェラート」をいただく、そもそもジェラートとアイスクリームの区別がついてないのだがいままで食べてきたアイスに較べ物凄く濃厚。でもジェラート屋の前のベンチにおじさんが座ってジェラートを喰ってたら営業妨害になるような気がしてさっさと食べて退散。

出典:道の駅たかねざわ 元気あっぷむら

コテージはまだ新しく風呂トイレ完備、普通のマンションのようなキッチンもあり調理器具に食器、電子レンジに冷蔵庫も揃ってる。う~んココは住めますね、ここを拠点に自炊し北関東や東北に遊びに逝くのは楽しいかも。メガ鈍器ホーテ宇都宮店で買い込んだビールで乾杯、テレビで台風情報を眺めつつダラダラ飲み会、おやじ温泉旅行の醍醐味ですね。

再び温泉に浸かったら施設内のレストランで夕食、俺以外は宇都宮白楊高校の生徒が育てた希少豚の白楊ポークを使った「かつカレー 1,200円(税込)」揚げたてのトンカツの脂の香りとカレーの香りが混然一体となりウマそー。

俺は左下親知らず抜歯後一週間なので歯に優しい麺類「ちゃんぽん 990円(税込)」をオーダー、そしたら緑色の物体がでてきたナニこれ?枝豆がトッピングされてるので枝豆のスープかと思ったら小松菜ペーストと豆乳ベースのスープらしい。味はまろやかで野菜がたっぷり入っており美味しいが、とてもヌルいので-50点。

おすそ分けでいただいた白楊ポークのトンカツがバカ旨!脂は甘く赤身の旨味が強い。う~んこれはイイですね、道の駅レストランでこのクオリティーなら近隣のトンカツ屋はかなりイケてると思われる。白楊ポークのトンカツお勧めです。

酔っぱらったおやじの夜は早い、午後9時には全員就寝。翌朝は午前4時に起きだし朝ビールに朝焼酎をグビグビ。ラグビーワールドカップのフランスvsニュージーランドを視聴しながら朝酒を楽しみ午前6時30分に温泉へ。たっぷり1時間朝風呂を堪能したら朝飯を食べに施設内の沖縄料理店に入店。

う~ん、朝からいい眺めですねー。考えうる最高の朝食ではなかろうか。メインの焼き鮭を取り囲むように5つの副菜「玉子焼き」「野菜サラダ」「モヤシのナムル的なもの」「島豆腐の冷奴」「味噌味の豚とキャベツを炒めたやつ」に納豆、アオサのすまし汁にご飯。う~ん素晴らしい。

大江戸温泉物語伊東園ホテルズにはまねのできない焼鮭の厚さ。昔ながらの塩鮭でしっかりしょっぱいが脂が乗っており皮はパリパリ香ばしくご飯がススムやつ。朝から大盛ご飯をおかわり、う~ん大満足。元気あっぷむらは朝食付きでひとり5,000円かなりヨカッタ、ここを拠点に北関東や東北に遊びに逝きたいですねー。

帰りは東北道で一気に南下、途中の佐野サービスエリアで「佐野ラーメン 750円(税込)」のランチ。魚介のダシと風味が効いスープがぴらぴらの平麺に絡み熱々で美味しいです。

おしまい