令和4年還付金でキャンプ道具購入

令和4年確定申告の還付金が3/6(月)にマイナンバーカードに紐づけられた公金受取口座に入金された。還付金は焼肉きんぐのシニア割適用後のきんぐコースが31回食べれる程度の金額。俺は64歳(令和7年)から特別支給の厚生年金比例報酬部分が支給されるけど、フルに12ヶ月分もらえるのは令和8年からなので令和7年確定申告までは今回と同じ還付金をゲットできるはず。なのでチビチビ貯め込んでも仕方ないのでWILD-1でキャンプ道具を買い込み散財してきた。

まずはペグハンマー、昨年サーカスSTを購入し未だ実戦未投入なのだが、今シーズンはガンガン使っていきたい。これまでの主力テントであるMSR Hubbaやホーボーズネスト2は背が低く風の影響を受けにくいテントだったので付属のペグをそのまま使っていたが、サーカスSTは背が高いワンポールなので風の影響を受けやすい。なのでテントをガッチリ地面に固定できる頑丈なペグが必要と判断したんですね。頑丈なペグを打ち込むには頑丈なハンマーが必要なので、このカテゴリでは定番であるスノーピーク「ペグハンマー PRO.S 5,280円(税込)」を購入。

次に肝心のペグだが、コレも定番であるスノピのソリッドステークも考えたがせっかくなのでチタンペグにしたい。チタンペグは軽量だがスチールより強度があり錆びることもなく一生モノ。だけどWILD-1では短いタイプしか置いておらずネットで購入することに。チタンペグもピンキリで安い中華製もあるが、今回は頑丈なペグを求めているので国内メーカーであるFIELDOORの「チタンペグ30cmx8本セット 6,400円(税込)」をポチっと購入。8本あればリッチウェル ヘキサウィングタープも張れるしね。

BBQコンロは「B-6君」を2016年3月から使用しているが7年経過し熱による変形や洗っても落ちない汚れがこびり付きそろそろ買い替え時。ソロ用サイズで収納がコンパクト、展開と収納が簡単なことでリサーチした結果、Mt SUMI「パーフェクトグリルミニ 5,830円(税込)」を購入。

逆テーパースタイルがシャープでシュッとしていてカッコいい。でもこのグリルの一番のウリは展開と収納が1秒で完了すること、メカニックなロボットを彷彿とさせるギミックは男心をグリップしてきますねー。基本ソロでの使用を想定してるがダレかに見せたくなるグリルです。

付属品はウィングプレート2枚とトング、プレートは使うかどうか微妙だがトングはウレシイですね。焼肉をひっくり返すのはもちろん、グリル以外の調理でも重宝しそう。燃料はロゴスのヤシガラ炭である「ミニラウンドストーブ4」を愛用してるが、2個並べてちょうどイイサイズ感。

カシャンと1秒収納すれば厚さ2cmと非常にコンパクト、付属のバッグに格納すれば持ち運びもラクチンだし、スッキリしまっておける。パーフェクトと冠するだけあり付属品も含め今のところ非の打ちどころがない、よく考えられたBBQグリル。

分解可能で丸洗いもできるが分解はちょっと手間がかかるし、洗いやすくはなさそう。キャンプ場では灰だけ捨てて、帰宅後に重曹を溶かしたぬるま湯に漬け込み翌朝洗剤で洗う感じがイイかも。

もうね、サブのメッシュテーブルも買ったしランタンスタンドとLEDランタンも買ったし道具の準備はパーフェクト。あとは出撃するだけなのだが3/13(月)~14(火)は雨予報なのでパス、次のチャンスは3/22(水)~23(木)、ココを逃すと統一地方選挙が終わるまでシルバーお仕事が目白押しなのでなんとか逝きたいですねー。

 

 

おしまい