久しぶりの外飲み@北千住

先週は久しぶりにCKD氏と北千住で飲み会、前回の飲み会がコロナ禍直前の2019年12月なので2年半ぶりです。CKD氏は俺が会社員のころ一緒にシステム開発を行ったベンダーの方で、俺が無職になり利害関係が無くなっても飲みに誘ってくれるのが素直にウレシイ。いつものとおり西口のマクドナルドで午後4時に待ち合わせし、ハッピーアワー開催中の安い居酒屋へ。前回はガラガラだったが今回はほぼ満席、しかも半数が若い女性で、まぁ~喧しい。平日の午後4時過ぎにオシャレとは無縁の北千住の安い飲み屋がこの状況なので、約2年半抑圧されてた欲望が日本各地で迸ってるんでしょうね。

「まぐろ升盛り」「煮込み」を注文し生ビールで乾杯、近況報告などいろいろ話すことはあるが、それはともかく生ビールの旨いこと。禁欲生活中もラーメン屋や回転寿し、サイゼリヤで昼から酒は飲んでたけど、ちゃんとした飲み屋の酒は別格ですねー。

焼き鳥も美味しい。生ビールとチューハイを2杯づつ飲み、お会計は二人で3,400円。

2軒目は「ほや塩辛」「塩らっきょう」をつまみに熱燗をグビグビ。ひとりで徳利6本飲むまでは記憶があったが、それ以降の記憶は曖昧。まぁ~恐らく楽しかったんだと思います。

おしまい