ワクチン接種券ゲットだぜ!

1回目の接種を済ませたカミさんと長女は翌日まで腕の筋肉痛があったみたいだが、ソレも治まり体調に問題はないようだ。既に2回目接種のスケジュールも決まってるので安心ですね。でも、ここにきて河野ワクチン接種担当大臣が職域接種および大学構内接種の新規受付を停止すると発表、モデルナとファイザーの在庫がひっ迫してきたと。また、30日の厚労省分科会でアストラゼネカの60歳以上への接種が容認される方向とのこと。う~ん、俺のワクチンはアストラゼネカ(AZ)になる可能性がでてきましたねー。AZは接種後の血栓症による死亡が報告されており印象はよくない。でも国内でワクチン(主にファイザー)接種後に死亡した方は6月4日までに196人となっており、因果関係は不明だが接種を受けた10万人にひとりの確立で亡くなるみたい。なのでワクチンメーカーがどこかはどうでもよくて、10万分の1の確率に当たる強運の持ち主か否かが重要。60年の人生で高倍率の抽選に当たったことは無いし、PS5の抽選販売も3回連続外れてるし、まぁ~大丈夫でしょう。

f:id:cd9_fsc:20210625162559j:plain

麒麟グリーンラベルを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンで飯を炊き蒸らしてる間にチヌークのフライパンでしょうが焼きを作る。豚バラを焦げ目がつくまで焼いたら、チューブのショウガとニンニクを投入しミリンで全体に絡める。鍋肌から醤油を垂らし少し焦がしてできあがり。飯にキャベツの千切りを敷きつめマヨネーズを均等に塗布し、その上にしょうが焼きを盛り付け「豚バラしょうが焼き丼」の完成。蒸されてクタっとなったキャベツにマヨネーズと甘辛いタレが混じり合い、主役の豚バラより旨い。

f:id:cd9_fsc:20210625163318j:plain

午後、ポストを確認したらワクチン接種券が届いてた!俺の住んでる自治体では未だ64歳以下への接種券送付は行っておらず、送付スケジュールも決まっていない。なので早く接種を受けたい俺はあらゆるコネを使いまくり接種券のゲットに成功!嘘です、真相はコチラをご覧ください。

f:id:cd9_fsc:20210625164212j:plain

早速、自衛隊が運営する大規模接種センター(東京)の予約をすべくサイトにアクセスしたが、アレ?予約ができない。6/28(月)~7/4(日)の予約は本日夜間の午前0時から受け付けるみたいですね。しかも6/28以降は65歳以上の2回目接種がメインとなるため1回目の予約枠は2,100とかなり少ないですね~。今夜はF1第8戦シュタイアーマルクGPのフリー走行1回目および2回目を視聴しなければならず忙しい夜になりそうだ。

2021/06/26 AM0:15追記

6/25 PM23:50から予約サイトにアクセスしリロードを繰り返したが、6/26 AM0:10に今回の予約枠はいっぱいになったと表示され終了。市町村コード、券番号、生年月日を入力すると予約日時選択画面に遷移するのだが、入力画面にさえ辿り着けなかった、う~ん厳しく長い闘いになりそうだ。

おしまい