シルメシ -シルバー仕事メシ- Part36

市役所から6回目の新型コロナワクチンの接種券付予診票が届いた。5類移行後最多の感染者がでてるそうなので、俺は副反応はほとんどないのでタダなら接種してもイイけど、いい加減メンドクサイ気もしてる。5回目までは集団接種会場で接種後、昼飲みする楽しみがあったが、今回は接種会場は設置されず自分で近所の医療機関に申し込む方式。コレじゃあ楽しくないしね。ワクチンは必ず接種してるのに既に3回新型コロナに感染してる人もいるし、感染はワクチン接種の有無より個人の体質(ウイルスとの親和性)によるのではなかろうか?俺は63年間インフルエンザワクチンを一度も接種したことないが、インフルに罹患したのは1回だけ。それも熱は38℃程度で食欲もあり咳もほとんどでず、会社を1週間休めるのが嬉しかっただけ。なので俺はウイルスとの親和性はないと思ってるので6回目はパスかも。

9/5のシルメシは冷凍のシュウマイをレンジで温め、ホールにオクラをインサートしたちくわ、シロだしと砂糖を加えた玉子焼き、豚バラとピーマンを炒め味噌とミリンを絡めた味噌豚。食べてて思ったがおかずが多すぎてバランスが悪い、とりあえずシュウマイは要らなかったと反省。

9/6のシルメシは昨日の晩飯の残りであるピーマン肉詰め、一昨日の残りであるイワシのかば焼き風、シロだしと砂糖を加えた玉子焼き、生のオクラに梅干し。午前中の市内クルージングの時間配分を誤ってしまいセブンイレブンで時間調整、「ブロッコリーいんげん胡麻和え」を購入。

おしまい