メスティン 2021初冷やし中華

4/12(月)から東京都にもマンボウ適用が決定、緊急事態宣言だろうがマンボウだろうが未だに飲食店に対する時短要請しか策が無いのが笑える。マジでまん延防止したいのならソロソロ私権制限すべきでは?ロックダウンや外出に対する罰則が無いのにまん延を抑え込んでいる日本は凄い的な自慰行為はさっさとやめるべき。オウムのサリン事件みたいなテロとかマシンガンとロケットランチャーで武装した某国の工作員が新宿で活動を開始するとか、疫病以外でも緊急事態はある訳で。国家防衛の練習も兼ねて私権制限を発動するのは国民にとってもイイ経験になると思うんですけどね。北朝鮮東京2020不参加を表明し、ウイグルに対するジェノサイドでアメリカが同盟国に北京オリンピックのボイコットを打診し、お隣韓国のソウル・釜山市長選では与党が大差で敗北しブン大統領のブタ箱逝きがほぼ確定するなど世界は動いている訳で。

f:id:cd9_fsc:20210410224914j:plain

金麦春味を飲みながら朝食の準備にとりかかる。冷蔵庫には一昨日の「カレー」と昨晩の「がんもどきと小松菜の煮物」が格納されているので「がんもどきと小松菜のカレー」に決定。メスティンに無洗米100gと水180cc入れ30分吸水させる、中火で沸騰させたら極弱火にし8分炊き、10分蒸らして白飯の炊き上がり。レンジで温めたカレーとがんもどきを盛り付け「がんもどきと小松菜のカレー」の完成。

f:id:cd9_fsc:20210411000705j:plain

洗いモノが済んだら日課にしているスクワット25回3セットを行い、シルバーのお仕事に必要なスキルを養うため外出。とりあえず4時間かけて2ターンをこなしヘトヘトになり帰宅。う~ん、シルバーのお仕事はいったん身に着けてしまえば楽勝なんだが、覚えるまでがなかなか大変。まぁ~時給1,200円なので文句はないです。

PM15:00から久しぶりのHMNや改めわがまま会定例飲み会を開催。メンバー全員還暦オーバーなので新コロを警戒し、昨年12月以来ですね。「明けましておめでとうございます。」と乾杯し、各自用意した酒とツマミで会食開始。窓とドアを開放して換気を徹底し適切なディスタンスを確保しマスク会食。いろいろ制限はあるが久しぶりなので話題は尽きないです。気が付けばビール、レモンサワー、ハイボール各1缶、日本酒2カップを飲みソコソコ酔っぱらい解散。

f:id:cd9_fsc:20210410231936j:plain

晩飯は2021初の「冷やし中華」茹でて水道水で冷やした中華麺をメスティンラージに入れ、キュウリ、カニカマ、ゆで卵をトッピング。酢醤油のタレをかけたらできあがり、冷やし中華はごまダレより酢醤油が好きです。まぁ~、メスティンラージは器に使ってるだけなので、なんちゃってメスティン飯だがインスタにアップするときはメスティンで茹でたことにする。

おしまい