メスティン 崎陽軒シウマイ丼

昨日(10/10)はAM7:00に起床、台風14号は生まれ故郷の南の海に帰って逝くようで列島に大きな被害がでずヨカッタ。実家でゆっくり静養し再び勢力拡大して戻ってくる可能性もありそうに思えるんですが大丈夫なんでしょうか?

最近、Play Station4の「They are Billions」と言うゲームに嵌まっており、昨晩もF1第11戦アイフェルGPの予選を視聴してからAM3:00ごろまでプレイしてしまった。パンデミックで人類がゾンビ化した世界で生き残った人類が復興のため、コロニー(街)を作り食料を生産し人口を増やしゾンビ襲来に備え軍隊を組織し、コロニーを発展繁栄させていくゲーム。ちょっと綻びがあると大量のゾンビが街に雪崩れ込み、30分かけて作り上げたコロニーが瞬時に崩壊しGame Overとなる戦略的思考が試されるゲームですね。アクションゲームのように忙しい操作は必要ないが、やることはいっぱいある忙しいゲームで時間がいつのまにか経ってる超面白いゲームです。

f:id:cd9_fsc:20201011100402j:plain

メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させる、中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし4分炊く。フタをとり出来るだけ素早く崎陽軒真空パックシウマイを並べ、再びフタをして4分加熱。合計8分で火から降ろし10分蒸らしてできあがり。

f:id:cd9_fsc:20201011101025j:plain

f:id:cd9_fsc:20201011101042j:plain

カラシを1個1個丁寧にトッピングし「崎陽軒シウマイ丼」の完成。集合体恐怖症の方はちょっと気を付けるべき丼ですね。スーパーに逝くと同じような赤箱で100円以下の激安シューマイを売ってるが天下の崎陽軒ですから、美味しいに決まってますね。

f:id:cd9_fsc:20201011101500j:plain

第2土曜日はHMNや改めわがまま会の定例飲み会。集会室でソーシャルディスタンスを守りながら各自持参した酒とツマミで開催。主な話題は10/18(日)~19日(月)に予定している福島県岳温泉への旅行のスケジュールと予算について。gotoトラベルキャンペーンでかなり割安になるので無職の身にはウレシイ。

おしまい