用事がある日の過ごし方

あいかわらず天気が悪いのでひたすら「Ghost of Tushima」をプレイ中。当初の境井仁は「石ノ型」の構えしか習得しておらず、1対1の一騎打ちであれば受け流しの後に切りつければ屠れるのだが、4人くらいに囲まれてしまうとまったく歯が立たず完全な「死にゲー」状態。しかし、経験を積み冥人の技(くない、鉄はつ)を習得し、武士として「水ノ型」の構えを覚えたころから囲まれても打破できるようになり、冥人の暗殺スキルを駆使すれば蒙古軍の拠点の殲滅も可能となってきた。現在は「風ノ型」まで習得し強力な飛び道具である「内経の長弓」を手に入れた段階。

f:id:cd9_fsc:20200723110650j:plain

出典:https://applimeshi.info/ghost-of-tsushima-placename/

このゲームはとにかく日本の原風景が美しく、ゲームのストーリーから離れ馬で散策し秘湯を見つけたら体力を回復し、キツネを追いお稲荷さんにお参りするのが楽しい。また、「黒澤明モード」なる白黒映画の雰囲気で全編をプレイするモードが用意されており、黒澤明と「七人の侍」に対するリスペクトが半端ない。なので敵(蒙古軍なので侍ではないが)の切られ方が時代劇っぽくて面白い。「The Last of Us」など洋ゲーはやられたらドサリと倒れてお終いだが、境井仁に切られた敵はグラグラと上半身が揺れ、一瞬気力を振り絞り留まろうとするのだが、やがてゆっくりと膝から崩れ落ちて逝くんですね。オープンワールドは広大でサブクエストにあたる「浮世草」や「伝承」が豊富に用意されているので当分楽しめそうだ。

昨日(7/22)はAM9:00に主治医の医院に出向き、体調チェックとドラッグを処方してもらう。先月行った血液検査の結果を見ながらアドバイスしてもらう訳だが、主治医の関心は肝機能(γ-GTP)にあるようだ。確かに男性の基準値70以下を大幅にオーバーしているが既に20数年高値安定している訳で俺にとっては日常。検査の3日前から禁酒すれば劇的に下がることも知ってるし。そんな些末なことより注目すべきは血糖値(HbA1c)と腎機能(eGFRcreat)でしょう。とにかく60過ぎたら糖尿病と慢性腎不全ほど怖い病気はない。美味しいモノが食べられなくなるし、キャンプや旅行にも逝けなくなる。幸い両方とも基準値内で問題なし、これからも十分注視していきたい。

主治医の後はハローワークのサテライトで職業相談を実施。8月6日の第9回失業認定にむけて2回の求職活動を実施する必要があるので、その1回目。いままでは能無し厚労省と批判的な態度をとっていた俺だが、今回は相談員に敬意を払い真摯な態度で職業相談をさせていただいた。なんてたって失業手当受給期間が60日も延長され、約50万円の想定外収入が見込まれるので、わかりやすく態度に現れる訳ですね。

f:id:cd9_fsc:20200723113744j:plain

f:id:cd9_fsc:20200723113809j:plain

f:id:cd9_fsc:20200723113828j:plain

ランチは近所のステーキハウスで「トップサーロインステーキ 150g(1,100円税別)」いつものとおりサラダバーから新鮮なサラダとキャベツの浅漬けを。今回の浅漬けはいつもよりショウガが効いており旨い。サラダはお代りしないが浅漬けは必ずお代り、これとライスだけでも十分満足するけどね。ステーキの焼き加減はレアで発注したので柔らかくナイフでスッと切れる。ガーリックソースをたっぷりかけて赤身の旨みを堪能。

f:id:cd9_fsc:20200723114624j:plain

締めはいつものとおり食べ放題の「ビーフカレー」寸胴のカレーを底のほうからサルベージすると肉塊がゴロゴロと水揚げされる。スジ肉のゼラチン質はあまり見当たらずホロホロと繊維が崩れる赤身がほとんどで主役のステーキより肉喰ってる感が強い。このトロトロに煮込まれた牛肉の量が半端なく、さぞ美味しいカレーだろうと思われるのだが味の方は至って普通、スパイス感がなく凡百なカレーなのだ。う~ん、もったいない。この材料でもうちょっとだけスパイスの配合や使い方を考え丁寧に仕上げれば、このカレーと浅漬けだけで商売できると思うのだが。匿名の投書でもしてやろうか。

食後に近所のニトリでソファーを物色。この前はIKEAをリサーチしたのだが、ソファーに限ってはIKEAのデザインはあまり好みではなかった。現在はMy Roomで布製ソファーを使っているが座面がお尻の形に湾曲し、染みこんだ汗や皮脂の匂いがファブリーズしても追いつかない状態なので革製ソファーがイイと思っている。新コロ定額給付金から3万円で50インチ4Kテレビを購入したので残りは7万円、その予算で探し出した革製ソファーは「ボルトン2」税別72,000円とほぼ予算どおりですね。配送日は最短の7月31日に決定しクレジットカード一括でお支払い。新しいソファーが届いたら懸案であった棚の増設を行いMy Roomの模様替えを行う予定だ。

f:id:cd9_fsc:20200723121219j:plain

おしまい