Final Fantasy Ⅶ REMAKE三昧

本日(4/12)はAM6:30に起床、ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。なんか日本のぬるい対策ではコレにも書いているが新型コロナの封じ込めは無理ですね。35年の会社勤めを卒業し失業手当の受給が始まり気候も暖かくイイ季節になってきてキャンプや温泉旅行で遊びまくるつもりだったがこの有り様。感染は不可避な状況になると思うので、とにかく死なないようにしないとね。数少ない朗報は30万円の現金支給の内容が決定したらしい、自治体ごとに異なる住民税非課税基準を統一したみたいです。支給要件は「世帯主の収入が2月から6月まででひと月でも、月収が、去年の平均月収と比べ減り、かつ、15万円以下(カミさんと2人世帯の場合)に落ち込めば対象になる」らしい。俺の場合、ドンピシャに当てはまるので申請させていただきます。30万円はカミさんと山分けし経済を回すため有意義に浪費する所存です。

f:id:cd9_fsc:20200412005430j:plain

本日の自粛飯はスノーピークのパーソナルクッカー(小)で「ほてい焼鳥缶(塩味)炊込みご飯」。無洗米100gに水180ccを入れ30分吸水させ、水を少量捨てたらダシ醤油と料理酒を適量加え焼鳥を混ぜ込む。強火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊き、10分蒸らしてできあがり。まぁ~シンプルに美味しい。

f:id:cd9_fsc:20200412010359j:plain

朝食の洗いモノが済んだら昨日届いた「Final Fantasy Ⅶ REMAKE」をひたすらPlayする。PS4を初めて操作するのでリモコンのボタンの機能を覚えるので一苦労、基本はRPGなのだがバトルはアクションゲームなので衰えた反射神経ではついていけない。エニクスさんも20数年ぶりにPlayする初老世代を鑑みバトルモードは「ノーマル」「イージー」「クラシック」の3種類を用意。俺は中レベルの「イージー」を選択、コレだとなんとかステージボスに勝つことができ楽しくゲームが進められる。

f:id:cd9_fsc:20200412011249j:plain

f:id:cd9_fsc:20200412011306j:plain

とにかくCGが綺麗で動きも自然、舞台は空中に作られた都市「ミッドガル」なのだが、その作り込まれた世界観は半端なく、360度視点を変えてもストラクチャーに破綻はみられない。う~ん、素晴らしい。午後3時まで猿のように没頭する。

f:id:cd9_fsc:20200412011844j:plain

午後3時から平均年齢65歳オーバーのメンバーによるオンライン飲み会。現役バリバリもいれば無職もいる訳で話題は尽きない。俺はベビーチーズ(アーモンド)と駄菓子のイカ天をつまみにウィスキーのお湯割りで参加。1時間30分ほどの楽しい飲み会でした。

おしまい