メスティン アボカドスペースご飯

今年のゴールデンウイークはオンライン帰省なる言葉も生まれ田舎のジジババのInformation and Communication Technologyが促進された、新型コロナ自粛GWとして歴史に残ることになるでしょうね。無職の失業手当受給者である俺のGWは日常となんら変わりはないが、DQⅪの広大なロトゼタシアで魔物と1日9時間ほど戦っているので疲労感だけは半端ない。伝説のオーブ6個を集め命の大樹に到達し冒険も終盤かと思いきやそうきますか!?ってな展開で冒険はまだまだ続きそうですね。ロトゼタシア各地の宝箱や壺に「小さなメダル」が隠されており、ソレを探し出し集めると豪華景品に交換してくれるのでついつい夢中になって集めてしまう。現実世界の「小さなメダル」と言えば一人10万円の「特別定額給付金」ですよね。4/30に国会で補正予算が可決されたので俺の住んでる自治体の対応状況を確認したところ、マイナンバーカードを利用したオンライン申請は昨日(5/1)から開始しており5/8から順次振込を開始するとのこと。仕事が遅いと批判されがちな行政だが、今回は結構素早いですね。ちなみにオフライン申請は5/22から申請書配付、5/25から郵送受付開始、5/29から振込開始のスケジュール。マイナンバーカード普及のイイ機会なんだからオンライン申請の場合は20%増額とかすればイイのにと本気で思う。郵送の申請用紙にもマイナンバーを記載する欄があり、既に全国民に番号振られてるんだからカードくらいさっさと作れば?とマジに思う。政府が信用できないとかプライバシーがとか言う奴がいるが、既に振られてるんだからグダグダ言う意味がない。今回の申請でオンオフに係らずマイナンバーと口座の紐づけ情報は行政に渡る訳で、俺は普段使用してないサブ口座を指定するけど。紐づけられるのがイヤだから10万円申請しないというゴリゴリのあっち系の人は我が道を歩んでくださいね。

f:id:cd9_fsc:20200502095906j:plain

f:id:cd9_fsc:20200502095926j:plain

本日(5/2)の自粛飯はアボカドと「JAXA認証-JF010宇宙食」を炊き込んだアボカドスペースご飯。無洗米100gと水180ccをメスティンに入れ30分吸水させる。「JAXA認証-JF010」を缶汁ごと混ぜ込みハーフカットのアボカドを乗せて炊飯開始。強火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊き、10分蒸らして炊き上がり。

味付けは「JAXA認証-JF010」の缶汁のみで調味料は一切加えていない。鶏肉の旨みが染み込んだ淡い塩味にほんのり柚子が香り、ペースト状のアボカドが濃厚に舌に絡む。宇宙ステーションで食べたらさぞ旨いだろうと思える味わい。

f:id:cd9_fsc:20200502101742j:plain

f:id:cd9_fsc:20200502101755j:plain

最近食べた自粛飯を紹介。2日前の晩御飯のオカズであった「青椒肉絲」があったので炊いた飯に乗せてみたが、一味足りない。ケチャップを添えて酸味と甘みを追加したらグッとイケテル自粛飯に。

f:id:cd9_fsc:20200502102058j:plain

f:id:cd9_fsc:20200502102114j:plain

1日前の晩御飯のオカズであった「野菜天ぷら」があったので、メスティンで蕎麦を茹で「かき揚げ」と「ナス天」をトッピングして野菜天ぷら蕎麦のできあがり。かつお出汁が染み込んだ天ぷらのコロモの旨さを堪能する自粛飯。

f:id:cd9_fsc:20200502102644j:plain

近所の鈍器で購入した「豚バラ 198円(税別)」をサラダ油で焼き、チューブのニンニクとショウガを料理酒で絡め、鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がして豚バラしょうが焼きのできあがり。メスティンで炊いたご飯に盛り付けインスタ用の写真を撮ったらマヨネーズをドバドバかけて喰う、安定の自粛飯。

おしまい