メスティン 焼きチーズカレー

本日(3/30)はAM6:30に起床、ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。昨日(3/29)は東京都の感染者数が68人と1日あたり最多となったらしい。週末の外出自粛要請も夜の渋谷や目黒川沿いの若者には響かなかったようだし、お花見気分で警戒が緩んだ3連休(3/20~3/22)で感染した発症者がカウントされるのも今週末(4/3~)からだろうから首都の感染爆発は不可避と思われる。安倍総理は早く緊急事態宣言をすべきでしょうね。緊急事案や非常事態に私権が制限されるなんて当然のことなので左派や人権派文化人の批判など気にする必要はない。宣言してもできることは現状とほぼ変わらないが国民に与えるマインドはちょっとだけ重みを増すでしょう。

f:id:cd9_fsc:20200330185723j:plain

f:id:cd9_fsc:20200330190214j:plain

冷蔵庫を覗いたら2日前に娘が作ったカレーがあったので朝食はカレーに決定。メスティンで無洗米100gを150ccの水に30分浸け強火で沸騰させる、吹いてきたら極弱火にし7分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。レンジで温めたカレーをたっぷりかけ、ピザ用チーズをトッピング。ガストーチでチーズをこんがり炙ったら焼きチーズカレーのできあがり。

カレーを食べ終わり洗い物を済ませMy Roomに戻ると志村けんさん(70)の訃報が!病状があまり伝わってこないので良くないのだろうと思ってはいたが、まさか亡くなるとは思わなかった。ニュースによればタバコは4年前に止めているし病歴はあるが持病は特になかったとのこと。この感染症は80歳以上はヤバいイメージがあったが50歳以上も気を付けないとダメですね、特に高血圧で糖尿の気がある喫煙者はリスクが高いようです。志村けんさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

おしまい