メスティン ブロッコリーペペロンパスタ

安倍総理や加藤厚労相が新型コロナの感染拡大抑制のために、これからの1~2週間が山場とし小中高の休校、不要不急の外出の自粛や各種イベント中止を要請。山場の1週間が経過した訳だが、国内の感染拡大は他国に比べれば抑えられているように見える。韓国やイタリアの感染者は拡大の一途だし、アメリカやフランスも感染経路不明の感染者が大量発生し買占めによる物資不足が発生中。WHOは中国に忖度し未だパンデミックを宣言していないが既に決定的ですね。警察庁は「新型コロナ感染を恐れ運転免許の更新をできずに失効した場合は、試験を受けず再取得できる」特例措置を通達したらしい。俺的に一番危険な状況は1回/月の失業認定。ハローワーク草加はかなり古い建物でホスピタリティーは最悪、失業認定窓口前の狭い待合場所には失業者が溢れて廊下にまで並んでいる。いつ呼ばれるかわからないので職員の声の届くところにいないといけないので立錐の余地も無い訳で。まぁ~クラスター感染が発生するのはライブハウスかジムかハローワークのどれかでしょう。

本日(3/9)の国内株式市場は20,343円で始まり前日終値から一気に1,000円以上暴落し19,698円で引けた訳だが、まだまだ序の口でしょうね。アメリカの今後の状況によってはリーマン級の不景気となる可能性が高く消費増税の消費低迷も加わり日本経済は確実に沈む。俺が1000株保有している某企業の株価も2020/01には一時8,000円以上の値をつけたが、本日の終値は6,000円前半。2ヵ月で約200万円溶けてしまった。まぁ~仕方ないですね、またいつか値上がりするまでじっくり待ちましょう。

f:id:cd9_fsc:20200309183925j:plain

本日のメスティン飯は抵抗力を高めるため抗酸化作用が期待できるブロッコリーをぶち込んだやきとり缶ペペロンチーノ。メスティンで水250cc~270ccを沸騰させ茹で塩と5分茹でパスタ150g(大盛)を投入、フタをして茹でる。1分に1回くっつかないように混ぜ合わせラスト1分はパスタに水分を吸わせつつ水分を飛ばすようグルグルかき混ぜ、底に若干水分が残るくらいで茹で上がり。素早くオリーブオイルにチューブのニンニク、HOTEI「やきとり缶 塩味」と輪切りにした鷹の爪、ボイルしたブロッコリーを混ぜ合わせ、「やきとり缶ブロッコリーペペロン」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20200309185030j:plain

おしまい