メスティン さばのトマトパッツァパスタ

f:id:cd9_fsc:20190817135937p:plain

昨晩(8/16)は養老乃瀧@AKBでいつもの飲み会。いとものとおり酔っ払い、風呂にもはいらずMy Roomのソファーで寝てしまった。AM6:00に目覚めTVニュースショーを視聴。アラ、愛知県や静岡県であおり運転を繰り返し常磐自動車道であおり運転の末、暴行をはたらいた容疑者が全国指名手配されましたね。まぁ~、ドライブレコーダーに録画された悪行三昧は繰り返しニュースで流れ、こんな基地外がいるんだなーっと全国民が思った訳で。既にネットでは容疑者の個人情報が晒されており、同乗していたガラケー女の特定も完了してますね。全国指名手配の容疑は傷害罪とのことだが、「殺すぞー」と叫びながら顔面にグーパンチしている訳で殺意が明確な以上、逮捕起訴されれば殺人未遂罪相当でしょうね。まぁ~、ネットではクスリの影響を指摘する記述も多いが、監禁の前科もあるようなのでこんな基地外には刑務所ライフをたっぷり満喫してもらいましょう。

 

f:id:cd9_fsc:20190817143650j:plain
f:id:cd9_fsc:20190817143702j:plain

先週、秋田県に帰郷したITハッピー顧問から「いぶりがっこ」のお土産をいただく、ありがとうITハッピー顧問。「いぶりがっこ」はできるだけ薄くスライスし匂いが漏れないゴムパッキンの容器に収納、TVニュースショーを視聴しながら黒白波のお湯割りのつまみに。ポリポリと噛みごたえ良く、適度な塩味とスモーキーな香りがイモ焼酎にベストマッチ、晩酌ならぬ朝酌だがイイ迎え酒になりました。

 

f:id:cd9_fsc:20190817144555j:plain

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。本日は飯を炊くのがメンドクサイので簡単な缶詰パスタに決定。なんのパスタにするか備蓄した缶詰の前でしばし迷うが、ココはやはり絶大な信頼をおくキョクヨー「さばのトマトパッツァ」に決定。

 

f:id:cd9_fsc:20190817145714j:plain

メスティンで水250cc~270ccを沸騰させ塩を適宜投入、5分茹でパスタ150g(大盛)をパキリと半分におりフタをして茹でる。1分に1回パスタがくっつかないように混ぜ、ラスト1分は水分をパスタに吸わせ水分を飛ばすようにグルグル混ぜる。底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くオリーブオイルとチューブのニンニクでしっかり下味をつける。刻んだピーマンとミニトマトに「さばのトマトパッツァ」を全体に絡ませ粉チーズを振れば「さばのトマトパッツァパスタ」のできあがり。

 

f:id:cd9_fsc:20190817150431j:plain

う~ん、とても美味しい、サイゼリヤには勝ってますね。コツはそのまま食べてもイイくらいに塩、オイル、ニンニクの下味をしっかりつけること。そこにさばとトマトの旨みにチーズのコクが加わり半生のピーマンの苦みがいいアクセントに。

 

インスタグラムnoguts1960
 
おしまい