メスティン 麦とろご飯


9月20日投開票の自民党総裁選が昨日(9/7)公示され、安倍総理と石破元幹事長の一騎打ちになりましたね。今回は客寄せパンダの小泉進二郎さんが石破支持を明言しないとみられており、党員票においても安倍総理が圧倒しそう。なので安倍総理の3選は間違いないが選挙を通して論戦を行うのはイイことだと思います。憲法改正アベノミクス、森友加計あたりが主題になるのだろうが、所詮は同じ政党内なので大きな乖離はないし、森友加計はそもそも問題ですらない。一番の違和感は石破さんのスローガン「正直、公正、石破茂」ですね。学級委員長の選挙なら誠に結構なスローガンだが、自民党総裁イコール総理大臣の選挙ですから。支離滅裂なトランプ、覇権主義のキンペイ、ドヤ顔オラオラのプーチンらと国益のため深謀遠慮し外交戦争を勝ち抜かねばならない訳で、「正直、公正」はさほど重要ではないです。

イメージ 2

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。あきたこまち0.5合(75g)をメスティンでシャカシャカ研ぎ、もち麦50gを加え把手のリベットの底部に被らない程度に水加減し30分吸水させる。中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く、水蒸気が収まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らしてもち麦ご飯の炊きあがり。

イメージ 3

麦めしに合うおかずは何か考えたら真っ先に浮かんだのが「とろろ」。まぁ~日本人なら8割超がそう考えるでしょうね。でも長芋一本買ってきても擂りおろすのも大変だし余ってしまうしどうしようか思案していたが、近所のららぽーと食品館でパック入りの「とろろ」が売ってました。便利な世の中ですね。「とろろ」をケヤキの器に移し卵黄と青のりをトッピング、う~ん、Good Looking!既に旨そうだ。

イメージ 4

イメージ 5

だし醤油をかけガァ~っと攪拌し、麦めしの上にぶちまける。スプーンでさくさくと混ぜ、ひとすくいし口中へ。もち麦のプチプチ食感を味わう間もなくスルリと食道を通りすぎてしまう。ほんのりした甘味に微かなエグミと卵黄のコク、だし醤油の旨みが舌に残り、すかさずスプーンでふたすくい目を。まぁ~食べるのはあっと言う間ですね。コレはやはり最強タッグと呼んでイイのではないだろうか。非常に満足な朝食であった。

インスタグラムnoguts1960

おしまい