メスティン きくらげ炒めご飯

本日(9/8)から自民党総裁選がスタート。菅さんの選出はほぼ確定なので、注目は閣僚人事と衆議院解散の時期に絞られてますね。以前の記事でフルスペックの総裁選を行ってから河野総理で解散総選挙と予想していたのだが、早くも外れそう。まぁ~9月に入って政権支持率と自民党支持率が跳ね上がったので、とっとと解散すべきでしょう。衆議院解散に大儀なんて要らないと考えているが、今回は政権の正統性を問うと言う大義もあるしね。

f:id:cd9_fsc:20200908155607j:plain

https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20200905/q1-1.html

9月5~6日に実施されたJNN世論調査」の結果と4ヵ月推移をまとめてみた。9月で内閣支持率は見事に逆転、自民党支持率も10pt以上アップしている。モリカケ桜を見る会、新コロ対策で安倍政権にウンザリしていた国民が、安倍総理辞任という現実を突きつけられ有って当然のモノが突然無くなる喪失感、不安感、寂寥感に駆られ支持率がアップしたと思われる。まぁ~8年も続けば清濁併せてみんなソレに慣れて安住しちゃいますからね。ポスト安倍は9月になって菅さんが2位の石破さんにダブルスコアをつけて圧倒的人気。石破さんへの支持は6~9月ほぼ変わっていないのだが、9月になって安倍さん、河野さん、小泉さんを支持していた各10pt、「わからない」から10pt合計40ptが一気に菅さんに流れ込んだ。要するに反石破が菅さんに結集した結果の大差ですね。いままで隠れていた石破さんの不人気が炙りだされてしまった訳で、フルスペックの総裁選で止めを刺してもヨカッタのにね。そもそも自民党員は108万人いるらしいが、反日および親中、親韓で紛れ込んでる輩が一定数いるだろうから、あまり信用できないけど。

f:id:cd9_fsc:20200908162112j:plain

キリン淡麗グリーンラベルを飲みながら朝食の準備にとりかかる。無洗米100g炊き、蒸らしてる間にチヌークのフライパンで溶いたタマゴをざっくり焼き取り出しておく。旨みとコク出しの豚バラを炒め火が通ったら大量のキクラゲとアクセントのミニトマトを投入、チューブのニンニク、ミリンにダシ醤油で甘目に調味しタマゴを戻し飯に盛って「キクラゲ炒めご飯」のできあがり。甘辛の醤油味が絡んだコリコリのキクラゲが抜群に美味しい、豚バラとタマゴは完全に脇役ですね。

f:id:cd9_fsc:20200908163325j:plain

ココからは最近食べたモノの備忘録。スノピパーソナルクッカー(大)に水250ccと塩適量を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)を半分に折って投入。フタをして茹で1分に1回くっつかないように混ぜ合わせる。ラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせつつ蒸発させるようグルグルかき混ぜ底に若干水分が残る程度で茹で上がり。湯煎で温めた高級ボロネーゼ「青の洞窟」をかけ粉チーズとドライパセリを振ったらできあがり。「青の洞窟」のミートソースはやっぱり美味しい。

f:id:cd9_fsc:20200908163856j:plain
f:id:cd9_fsc:20200908163911j:plain

無洗米100gを炊いてグリコ「中華丼」をかけ、ハードボイルドエッグをトッピング。ウズラの卵が2個も入っておりHBエッグは要らなかったですね。代りに紅ショウガがあればもっとヨカッタ。

f:id:cd9_fsc:20200908164910j:plain

小諸七兵衛「更科そば」2把を固めに(2分30秒)茹で水道水で冷やしたらスノピパーソナルクッカー(大)のリッド(蓋)に盛り付ける。近所の鈍器惣菜売場で購入した「野菜かき揚げ 100円(税別)」をトッピングし、ベルモントのチタンロッキーカップに濃い目の「蕎麦つゆ」を。う~ん、この蕎麦は乾麺だけど香りと喉越しがそこそこイケテル。

f:id:cd9_fsc:20200908165539j:plain

メスティンで「オクラ納豆ごはん」生のオクラを刻んで納豆に混ぜただけだが、とても美味しい。オクラは生食が好き、水っぽくならずシャキシャキと軽快な歯触り。

f:id:cd9_fsc:20200908171130j:plain

ランチの前に日高屋で「ビール中瓶 450円(税込)」と「いわしフライ 240円(税込)」。揚げ立てでコロモはカリカリ芳ばしく、身肉もふんわり柔らかく美味しいが背ビレの骨はもう少し丁寧に除去して欲しいですね。

f:id:cd9_fsc:20200908171738j:plain

ランチはなか卯で「豚角煮丼 690円(税込)」煮込まれた豚バラはトロトロ柔らかく、甘じょっぱいタレが白飯にベストなマッチ。海苔の風味と辛子がいいアクセントで煮タマゴもとても重要。

おしまい