中華食堂一番館で平日チョイ飲み

イメージ 1

上の写真は9月9日(土)に参戦した「吉川Jazz Night 2017」だが、後ろに見えているイオンタウンが9月20日にオープン。そのうち逝ってみるつもりで昨日(10/2)まで未訪問だったのだが、ネットで平日ならハイボールが150円で飲める店があるとの情報をゲット。う~ん、会社からの帰り道なので平日の本日(10/3)逝ってみることに。

イメージ 2

会社に出社したのがAM10:00なのでPM5:45に退社、今日もよく働いた。「中華食堂一番館イオンモール吉川美南店」に入店したはPM7:20。オープンしたばかりなのでキレイで清潔なお店ですね。

イメージ 3

平日ハイボールが150円の噂は本当か、早速メニューをチェック。玉石混交のネット情報だが噂は本当であった、元々安い220円のハイボールが平日は150円!ただ、気になるのは「ハイボール各種 250円 → 200円」の記載。酎ハイならレモンやグレープフルーツなど「各種」は違和感ないが、ハイボールの「各種」は違和感がある。通常の平日ハイボールより50円高ハイボール各種とはどのようなモノか?今回は通常の平日ハイボール150円をオーダー。

イメージ 4

平日ハイボール150円は質、量ともに満足のいくモノであった。同じ中華食堂の「日高屋ハイボールは氷がやたら多く本質部分が少ないことが多いが、ココのハイボールは氷の量が適正でウィスキーも濃いめで飲みごたえがある。う~ん、コレが150円とは素晴らしい。

イメージ 5

つまみは「中華風ピリ辛冷奴 200円」冷奴に棒棒鶏のゴマダレがかかり、モヤシにキュウリとニンジンがトッピングされている。食べてみるとゴマの風味でモヤシはシャキシャキと美味しいがあまり辛くない。卓上に置かれているラー油をたっぷりかけたらバツグンに旨くなった。平日ハイボールを当然おかわり。

イメージ 6

本日はあくまで様子見なのでハイボールは2杯まで。〆はメニューを見て非常に気になっていた「かけらぁ麺 290円」う~ん、立ち喰いのかけソバよりリーズナブルなラーメン、どんなもんなんでしょうか?

イメージ 7

イメージ 8

通常のラーメンより量はちょっと少なめか?真っ黒なスープにモヤシと挽肉にネギがトッピングされている。特筆すべきはトッピングのネギとは別にネギ油と思われるネギがスープに浮いている。この値段でネギの2段使いとは拘ってますね。麺はラーメンチェーン店でよく使用されている加水多めのツルツルしたモノで、これと言った特徴はない。スープは印象どおり醤油味が前面に出てるパンチのある濃い目の味、動物系の旨みは感じるが風味は一切感じられない。まぁ~化学調味料を使用しているのだろうが、ネギ油の芳ばしさがイイ感じのアクセントで290円としてはトッピング含め良く出来ていますね。まったく不満はなくコスパの満足度は高い。結局ハイボール2杯、つまみ1品、ラーメン1杯でお会計は790円(税込)。う~ん、素晴らしい、この安さで値段は全て税込みなんですね。

麻婆豆腐や肉野菜炒め等の一品料理も500円以下なので、一品料理を2皿にザーサイ(180円)をつまみに平日ハイボールを5杯飲んでも1,930円(税込)!う~ん、これはマズい!帰り道にこんなリーズナブルな飲み屋が出来てしまっては自宅に直帰する自信がない。う~ん、困ったもんだ。今度は平日がお休みのHMNや登山部のMKT部長を誘ってみよう。

おしまい