2017年夏休み 連休10日目のメスティン飯

イメージ 1

本日(8/20)はAM6:30に起床。クリアアサヒを飲みながらTV情報バラエティーを視聴するが、今日は特にニュースも話題もないようだ。朝食の準備に取りかかるが方向性が定まっていない。昨晩の残りの豚カツがあるのだが、カツ皿系は8/16に既に作っているし食指が動かない。パントリーを漁っていたら7月の温泉旅行に行った際、自分へのお土産で購入しておいた「ホヤカレー」を発見、なので本日の朝食は「かつホヤカレー」に決定。

イメージ 2

メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の完成。千切りキャベツにレンジで軽く温めた豚カツを並べ、ホヤカレーを回しかける。う~ん、豚カツとホヤのコラボ。吉と出るか凶と出るか?

イメージ 3

イメージ 4

ルーの部分はちょっと苦みの効いたビターカレーでそれほど違和感はないが、ホヤ片を口中で咀嚼すると、たちまちホヤ独特のエグミと磯の風味が漏れ出す。う~ん、結構主張してくるカレーですね。でも俺は好きだ、もともとホヤ好きなので。ただ、これが豚カツとマリアージュするかと言えば微妙。まぁ~1回位ネタで食べてみるのはいいのではないでしょうか?

おしまい