タコライス@沖縄きしみ~る

本日(7/23)はリビングのソファーでAM5:30に目覚める。昨晩はAKBの養老乃瀧で韓国焼酎のロックを痛飲したのだが、帰り着いてそのまま寝てしまったようだ。迎え酒のアサヒOFFを飲みながら、TVニュースショーを視聴。腹はへっていたが朝食を作るのがメンドクサイのでアサヒOFFを飲み続ける。

イメージ 1

イメージ 2

ネットブラウジングしていたらとなり街の駅前の商業施設の工事がいよいよ始まったらしい。駅前はきれいに整備されマンションや一戸建てが立ち並んでいるのに商業施設予定地はず~っと放置されたまま雑草が生い茂っている。ビリオン リオネルでポタリングがてら偵察へむかう。確かにブルドーザーが稼働しており工事が始まっている。建設主は「イオンタウン株式会社」で3階建ての食料品メインの施設のようだ。

イメージ 3

イメージ 4

最終的には温泉施設もある複合型商業施設になるらしい。となり街といっても自宅から自転車で5~6分の距離なのでほぼ地元みたいなモンである。コストコららぽーとIKEAの横っちょに新たな商業施設、大丈夫かいな?と思ってしまうが、まぁ~地元が賑わうのはイイことなのでがんばって頂きたい。

イメージ 5

視察が終わり腹が減ったので「沖縄きしみ~る」にむかう。いつもはソーキそば一択なのだが本日は優しい味よりパンチの効いた味を体が欲していた。「タコライス 700円(税込)」をオーダー、冷たい麦茶を飲みながら店の前のオープンエアーのテーブルで料理を待つ。

イメージ 6

10分ほどでスパイシーな香りとともにサルサソースと味噌汁を従え、タコライスが登場。ライスにシーズニングスパイスで香ばしく味付けされた合いびきの挽肉にとろけるチーズ、シャキシャキのレタスにフレッシュトマトがトッピング。俺の人生で初タコライスだが期待で唾が沸き上がってくる。

イメージ 7

イメージ 8

ざっくりと混ぜサルサソースを垂らしまずは一口、メキシカンな異国情緒漂う合いびき肉にタバスコベースのサルサソースがピリッと辛く、溶けたチーズが全体をマイルドに包み込み、レタスの歯触りとトマトの酸味で後味はさっぱり。う~ん、美味しいですね、とってもイイ。まさしく夏のひる飯って感じですね。見た目ボリュームは普通かなっと思いましたが、食べすすむとご飯の量が半端ないことに気付く。ご飯茶碗2.5杯分くらいあるようだ。ボリュームも申し分なし、お薦めです。

おしまい